データサイエンス教育
理学部 Faculty of Science
学部の特色
「基礎」から「専門」へ加速
Point
01
未来を拓く
データサイエンス教育を展開
いまや21世紀を生き抜く力として常識になったデータサイエンス。理学部では、全ての学科において、理系人材が修得すべき「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)」を必ず身に付けて卒業できるカリキュラムを提供しています。
いまどき、社会で活躍できる理系人材ならば、データサイエンスの知識・スキルを身に付けているのは当たり前。各学科の専門的な学びとデータサイエンスとが一体となって、新しい未来を実現する力を皆さんに届けます。
学科紹介
理学部で学ぶ価値とは、数学と物理学という、万人のための基礎学問を探究できることです。自然科学の根源を学んだ人材は、世界がどれだけ揺れ動いたとしても、新たな価値を生み出すことができます。
- 数理科学科
- 物理科学科
- 宇宙物理・気象学科
1~2年次は「基礎」に注力。全ての学科で重視する「数学」は、講義と演習の両輪で論理的思考力を鍛えます(物理科学科と宇宙物理・気象学科では「物理学」の基礎も修得)。さらに1年次の早い段階から演習や実習・実験科目を豊富に配置しており、高度な理論を自ら立証することで学修効果を高めます。
Point
02
多様で濃密な
専門的学びを保障
数理科学科の「解析学」分野では数理解析から確率解析まで多彩に学べるカリキュラムを構成。また、物理科学科の「媒質中の電磁気学」や宇宙物理・気象学科の「惑星気象学」など、より専門的な内容の科目を多彩に展開。
3学科とも多彩で濃密な専門的学びを保証するために、個々の学生の専門的な学びを教員が個別にサポートし、更に大学院生による演習・実習の支援を行なうなど、ひとりひとりの学生に合わせたきめ細やかな指導を実現しています。