【国際関係学部】海外フィールド・リサーチ研修中!現地レポート(マセイ大学②)
2024.03.13
今回は、マセイ大学のプログラムでの「学び」について紹介します。
ニュージーランド マセイ大学のレポート第1弾は、こちら!
(国際関係学部1年次 杉本 芙優)
第1週が終わり、だんだんと現地での生活に慣れてきた2週目から、さまざまなアクティビティーを通して現地の文化、生態系、環境保護について調査を行いました。特に印象に残っているのは、ゴート・アイランド海洋保護区に赴き、調査を行ったことです。ガラス張りの船底から見える海中はとても透き通っており、生息している魚、海藻をはっきりと確認できました。ニュージーランドでは環境保護が進んでいることを、身をもって体験できたような気がします。
他にも、オークランド動物園を訪れ、生物多様性についての理解を深めました。やはりニュージーランドといえばKiwi!間近で見られることを楽しみにしていた学生は多かったのですが、室内は非常に暗く、目にできた人はわずかでした。しかし室内の暗さ、静かさはKiwiの生態を考慮したもので、ここからも生態系に合わせた環境づくりの重要性を学び取ることができました。
授業最終日には、学びの集大成としてプレゼンテーションが課されました。「SDGs」(Sustainable Development Goals)をテーマとして、各々が17あるゴールから興味のある分野を選択し、情報収集に努めることが求められます。その過程で、「なぜその目標が重要で、どのような問題解決が求められているのか、そしてどうすれば目標を達成できるのか」について多角的に分析しなければなりません。さまざまな苦労はありましたが、先生や現地学生(スチューデント・バディ)の力を借りながら調査を重ね、分析力を養うことができたと感じています。
振り返ると、現地の授業では自分で考え、自分の声で伝えることが重要視されていたように感じます。自分が発する言葉も、耳にする言葉も、全てが英語のみという環境の中で鍛えられたのは大きな財産になりました。3週間という機関の中で、慣れない英語での発表をやり遂げたことは大きな自信になりましたし、自身の成長を実感できた良い機会となりました。
次回は、ニュージーランドの「生活」についてお伝えします。