【理学部】新入生を対象に「理学の探求」プログラムを実施しました

2023.05.22

2023年5月10日(水)、理学部新入生を対象に「理学の探究」プログラムを実施しました。
このプログラムは、オリエンテーション期間中に、新入生が大学生活の不安解消、学生間のコミュニケーション促進、大学で学ぶ目的の再認識のために実施した「自己の探究」プログラムに続く第2段として、大学生活に徐々に馴染んできた新入生に、各自の学びを深め、これからの4年間を有意義に過ごすためのきっかけ作りとして開催しました。

数理科学科と宇宙物理・気象学科では、教員から、勉強の方法や取り組み方について説明があった後、新入生が、数人のグループに分かれて、1・2年次生での基礎科目の勉強や3・4年次生での専門科目の学びや研究および生活全般について意見交換を行い、先輩学生や教員からアドバイスを受けました。
物理科学科では、進路の一つである大学院について教員から説明があった後、大学院生による、学修の方法、取り組み方や大学院の生活についての説明に耳を傾けました。
新入生にとって、これからの大学生活を考える良い機会となりました。

京都産業大学理学部では、これからも新入生が一日も早く大学での生活や勉学に適応できるよう、きめ細かな対応を実施してまいります。

数理科学科の様子
物理科学科の様子
宇宙物理・気象学科の様子
PAGE TOP