【理学部】物理科学科卒業生の企業説明会を開催しました

2023.01.31

2023年1月13日(金)、理学部物理科学科の卒業生による企業説明会を開催しました。
今回、津田電気計測株式会社に勤務している小石 奈菜さん(2020年度理学部物理科学科卒業)がリクルーターとして来校し、説明しました。

まず、採用担当者から会社の事業内容や、鉄道関連の電気計測機器の製造の仕事などわかりやすい解説をしていただきました。小石さんからは入社後の2年間で設計部門や製造、検査部門など社内の業務を一通り経験してきた経歴を紹介しました。
小石さんは、「理学部物理科卒業の強み」という参加者からの質問に対して、「例えば、電気回路を扱う作業をする際に、工学系の人は半導体の動作原理などを気にしない傾向があるが、理学部物理科学科の人は基礎から学んでいて、何か異常が起こった際に、半導体中での電子や原子の働きについて基本原理を解った上で考えることができるかどうかで差がでてきている。原理から考えられることが物理科学科の強み」と回答し理学部生にとって貴重な情報を提供しました。
在学生や教員から他に「採用者数は例年どれくらいですか。」「インターンシップの活動内容を教えて欲しい。」という質問や要望も出て、皆さん熱心に聴講していました。

理学部では、今回の企画をはじめ年間を通して学生たちの就職・キャリア支援を行っています。 
企業説明会の様子
PAGE TOP