【外国語学部】イタリア語専攻の学生がフィリピン大学ディリマン校の学生とオンライン交流をしました

2023.09.27

2023年7月から9月にかけて、本学外国語学部ヨーロッパ言語学科イタリア語専攻の学生たちが、フィリピン大学ディリマン校ヨーロッパ言語学科イタリア語専攻の学生たちと、オンライン交流をしました。
この取り組みのきっかけは、2023年5月にフィリピン大学のクリスティーン・キャブリング先生から届いたお誘いでした。本学イタリア語専攻はそれを歓迎し、オンライン交流の詳細についてメールやオンライン会議で相談を重ねました。

そして、ついに7月15日(土)に第1回の交流会を開くことができました。最初の15分ほどは教員も含めて自己紹介をし、その後は学生たちだけでイタリア語での会話を1時間半ほど楽しみました。この交流会の主な目的はイタリア語をブラッシュアップすることですが、様々なテーマ(イタリア語を学ぶ理由、自国の文化、大学生活、将来の進路など)について話をするうちに、お互いの理解が深まり、友情が芽生えました。

第2回は7月29日(土)、第3回は9月2日(土)に実施しました。参加した双方の学生たちから、有意義な時間を過ごすことができたと感謝の声が聞かれ、交流会を継続していくことが望まれています。今後、フィリピン大学のイタリア語専攻と本学イタリア語専攻の関係を発展させながら、COIL(国際協働オンライン学習)型教育を推進していきます!

PAGE TOP