【外国語学部】ヨーロッパ言語学科ドイツ語専攻に新しい先生が着任しました

2023.04.17

双子のお姉さんと。右側が白井先生です。

新入生の入学を祝福するかのように満開の桜が咲き誇っている2023年4月、外国語学部ヨーロッパ言語学科ドイツ語専攻に新しい先生が着任しました。白井 智美 先生です。
白井先生は言語学が専門で、現代ドイツ語を中心に幅広い研究をしています。最近では、人間を取り巻く外界で生じる出来事がドイツ語や日本語といった「ことば」によって、どのように言語化されているのかの解明に積極的に取り組み、空間表現や空間移動、受動態などの日独語比較研究を進めています。

白井先生は、ドイツ語専攻では今年度、一年次生および二年次生のドイツ語の必修科目や、時事ドイツ語を扱うドイツ語専門セミナーの科目を担当しています。また、全学共通教育のドイツ語教育にも積極的に参加しています。ドイツ語圏やドイツ語について学びたい、本学の全ての学生達にその魅力を熱く語り、学生達の知的好奇心を大いに刺激してくれるでしょう。

ドイツ語専攻の新しい同僚として心より歓迎するとともに、今後ますますの活躍を期待しています!

白井 智美 先生からのメッセージ

ぜひ、全力でドイツ語の習得に励んでみて下さい。外国語を知ろうとすると日本語に自覚的になります。そして、学んだドイツ語を実際に使ってみてください。外国語で話をする環境では、日本人であるということに自覚的になります。外国語を知ることは、母語や母国、そして自分自身を深く知ることでもあります。大学4年間のドイツ語学習を通して、「さすが外国語学部の卒業生」と言われるような広く深い見識を身につけてください。

PAGE TOP