【外国語学部】ヨーロッパ言語学科ドイツ語専攻卒業式(学位授与式)が挙行されました

2023.04.14

外国語学部の卒業式(学位授与式)は、2023年3月18日(土)の10時から神山ホールで執り行われました。今年度の式典は入場者数の制限も緩和され、卒業生とともに式典で喜びを分かち合う人達が増えました。当日の式典の様子はオンラインでも配信され、遠く離れた場所から卒業生を祝う人達もリアルタイムで視聴できました。
今年の学位授与式では、外国語学部の学位記受領総代にドイツ語専攻の山口 彩花 さん が選ばれました。
黒坂 光 学長から直接受け取った学位記の重さを山口さんはこれからも決して忘れることはないでしょう。
神山ホールでの学位授与式の後、ドイツ語専攻の卒業生達は、サギタリウス館のS414教室に集合しました。一人一人名前を呼ばれ、杉村 涼子 教授より学位記を受け取りました。この学位記には、京都産業大学で過ごした日々の様々な思い出がギッシリ詰まっています。その重さを卒業生達も改めて実感しているようでした。

晴れ着に身を包んだ卒業生達の晴れやかな表情は、これまでと全く変わらない光景でした。学業を成し遂げた卒業生達の自信に満ち溢れた笑顔は、終始少しも曇ることはありませんでした。誇らしげな顔つきの中にも時折「社会人一年生」の顔を見せる卒業生達に頼もしさを感じることのできた、とても忘れがたい瞬間でした。
晴れやかな笑顔を浮かべてドイツ語専攻を元気に巣立っていった卒業生達がこれから歩んでいく道に幸多かれと、ドイツ語専攻の教員一同心より願っています。

Alles Gute!

卒業式当日の外国語学部事務室の壁の様子です。卒業生を祝して外国語学部の先生達がメッセージを記しました。ここにはドイツ語での祝辞も3つ書かれています。分かりますか?
PAGE TOP