【理学部】教職を目指す学生を応援!「教職コンペティション」を開催しました

2022.06.17

2022年6月7日(火)、万有館において2022年度第1回「教職コンペティション」を開催しました。

「教職コンペティション」とは、理系教員を目指す学生への支援の一環として立ち上げた理学部オリジナルのプログラムです。主に数理科学科教員が過年度の教員採用試験問題をアレンジした問題に、お昼休みを利用して、参加学生がどれだけ正答できるかを競うものです。

理系教員を目指す学生でなくても理学部生であれば誰でも参加でき、当日は約30名もの学生が集まり、コンペに挑みました。実際の教員採用試験の試験時間に対して問題数が多いため、頭を悩ませながら解答をすすめる様子が見られました。

答案は後日返却し、その際に教員による問題解説も行う予定です。また、試験の成績上位者に賞品を贈ります。

理学部生のみなさんへ

「教職コンペティション」は、6月21日(火)、10月12日(水)、11月9日(水)にも開催します!
理学部の皆さん、ぜひふるってご参加ください。そして上位を目指して頑張ってください。

理学部では教員を目指す学生のサポートを手厚く行っており、教職員一同、頑張る皆さんを応援しています。

教員から説明を受ける学生
試験開始後は一気に真剣モードに!
PAGE TOP