【外国語学部】ヨーロッパ言語学科イタリア語専攻がイタリア国立ペルージャ外国人大学と共催でオンライン学生交流会を行いました

2022.07.06

2022年5月25日(水)、本学協定校のペルージャ外国人大学と本学外国語学部ヨーロッパ言語学科イタリア語専攻との間で、オンラインによる学生交流会を行いました。

現在、ペルージャ外国人大学では、イタリア語専攻の学生2名が交換留学生として学んでいます。そのサポートをしていただいているペルージャ外国人大学の東城 健志 先生と本学イタリア語専攻の教員が連絡を取る中で、この交流会の企画が生まれました。

まず1週間前の5月18日(水)に、オンラインで学生同士の「顔合わせ」を行い、交流会に向けて質問を交換しました。ペルージャ外国人大学で東城先生と一緒に日本語を学ぶ学生たちは日本語で質問をし、本学のイタリア語専攻の学生たちはイタリア語で質問をしました。それぞれの質問を前もってメールで伝え合い、返答を準備して、交流会に臨みました。

当日は、何人かのサプライズ参加もあって、とても賑やかな、充実した会となりました。「なぜ日本語/イタリア語を勉強していますか?」、「言語と文化、どちらに興味がありますか?」といった一般的な質問や、「好きな映画・アニメは何ですか?」、「若者言葉はありますか?」といった個性的な質問に対して、準備していた返答にアドリブも交えて会話を楽しみました。「イタリアの治安はどうですか?」という質問に対しては、「日本は安全すぎるので例外として、イタリアも一部の大都市や観光地以外は安全です。ペルージャでは安心して学生生活を送れますので、ぜひ来てください!」と、町の魅力をアピールする場面もありました。

交流会は予定の90分を越えて、盛会のうちに終了しました。ペルージャ外国人大学と本学は交換留学の協定を結んでいるので、今回のオンライン交流会に参加した学生たちが、オフラインで現実に会うチャンスも近いでしょう。双方にとって良い刺激となる、このような企画を今後も続けていきます。

PAGE TOP