国際関係学部 3年次生対象 エントリーシート書き方講演会(オンライン)を開催しました

2021.04.30

国際関係学部3年次生対象 エントリーシート書き方講演会(オンライン)を4月28日に実施し、約130名の学生が受講しました。

これから就職活動に向けて準備をする3年次生を対象に、6月に控えるインターンシップの情報解禁、エントリーシートの提出やその後の選考の対策を想定してレクチャーを行いました。

植原先生による横山氏の紹介
講師の株式会社進研アド 横山宏治大阪支社長(‘94 経営学部卒)から、就職活動の第一歩であるインターンシップ申し込みの準備を始めるにあたり、「スケジュール」「自己分析の意味や方法」「エントリーシートのテーマの一つである“学生時代に頑張ったこと”“自己PR”」「どんな人材が求められているのか」など、面接官としての経験を踏まえて、わかりやすく説明いただきました。

質疑応答では、「自己PRの作成にあたって、自らの経験を述べるのは、大学時代のことしかだめなのか」「短所をどのように記載するべきか」など具体的な内容の質問があり、就職活動(インターンシップ)に向かうやる気を感じました。

また、参加者のアンケートにも、エントリーシート作成のヒントを得たとの回答が多数を占め、インターンシップに向けて準備を始めるきっかけとなる講演となりました。

講演風景
講演風景
PAGE TOP