理学部 オンライン「ランチタイムミーティング」を開催!

2020.07.21

オンライン授業開始から約2か月が経った7月13日(月)~17日(金)の昼休みに、京都産業大学理学部では、1年次生を対象にしたイベント「ランチタイムミーティング」を開催しました。
これは、オンライン授業のない昼休みの時間を利用して、学生と教員がオンラインで交流し、主に学生の声や現状を把握して今後に生かすことを目的として行われたイベントです。 
1年次生を学科ごとに7~8人程度のグループに分けて、そこに「※修学アドバイザー」の教員を中心に、学科の教員が参加する形で実施しました。
会話の中から、オンライン授業でも、学生たちが積極的に勉学に取り組んでいる姿が伝わってきました。細かく話を聞いてみると、「ネットワークが安定していない」といった学生もいるようで、リアルタイムにオンライン授業をする際は、授業を録画するなどの対応が必要であると感じられました。
また、質問の一部として「教員との接触方法をどうしたらいいか?」という学生の声に対して、教員からはメールやオンラインシステムを用いて対応可能なので遠慮しないで、疑問点があれば積極的に連絡してほしいという返答がされました。
約30分の短い時間でしたが、学生からは多くの質問が出たり、活発な意見交換をすることができました。
新型コロナウィルスがまだまだ終息を見ない大変な時期ではありますが、京都産業大学理学部では、このように学生たちと対話する機会をこれからも積極的に設け、一人ひとりの学生に寄り添った教育を行っていきます。

※修学アドバイザー・・・理学部では、各学生に対して、教員を担任制の修学アドバイザーとして配置し、学生一人ひとりの学びの習熟度を見極めながら、アドバイスや指導を行っています。
 

PAGE TOP