理学部 阪本 麻裕さんが「ミュージアムキッズ!全国フェア2019淡路」に参加し、ブースを担当しました

2019.11.19

理学部 阪本 麻裕さん(物理科学科・4年次)が、「ミュージアムキッズ!全国フェア2019淡路」に参加し、『虹いろ星座万華鏡をつくろう』というブースを担当しました。
以下、阪本さんからの活動レポートを紹介します。

阪本麻裕さんからの活動レポート

東日本大震災をきっかけに、全国のミュージアムが「子どもたちを元気づけよう!」を目的に、子どもたちのための「こども☆ひかりプロジェクト」を立ち上げ、10年間の活動期限を決めてスタートしました。
この「こども☆ひかりプロジェクト」の活動の一つとして、全国のミュージアムがそれぞれ魅力あるワークショップを集めた、ミュージアムキッズフェアを開催しています。

今回は2019年11月9日(土)〜10日(日)に国立淡路青少年交流の家(兵庫県南あわじ市)で「ミュージアムキッズ!全国フェア2019淡路」を開催し、40館ものミュージアムの方々が集まり、30ほどのブースを展開しました。
その中でも私は『虹いろ星座万華鏡をつくろう』というブースを担当しました。
作り方はとても簡単で、子どもたちもすぐに作ることができ、完成した星座万華鏡をみて「きれい〜!」と喜ぶ子どもたちの姿に、私も笑顔になりました。
2日間という短い間でしたが、たくさんのスタッフの方々や子どもたちと交流することができ、充実した2日間を過ごすことができました。

「こども☆ひかりプロジェクト」は全国のユース、主に大学生のみなさんも参画できます。活動に興味がある方は、是非参画いただき、プロジェクトを通して、素敵な人とのつながりを広げていただきたいと思っています。

PAGE TOP