堺市教育文化センター「ソフィア・堺」で星空解説を行いました

2018.05.04

2018年5月4日(金)に大阪府堺市にあります堺市教育文化センター「ソフィア・堺」にて、本学理学部の物理科学科および宇宙物理・気象学科の学生たちが、観客を前にプラネタリウムの上映・星空解説を行いました。

このプログラムは、京都産業大学理学部・神山天文台がソフィア・堺と協働で実施したものです。ソフィア・堺には、本学理学部物理科学科の卒業生である小坂 美紀 さん(2016年度卒)が勤務されており、プラネタリウムの投影・星空解説をしています。その縁もあって、今回、神山天文台でサポート活動を行っている、阪本 麻裕 さん(物理科学科3年生)、田中 雄大 さん(宇宙物理・気象学科3年生)、瀬川 雄太さん(宇宙物理・気象学科3年生)の3名が、「ソフィア・堺」のプラネタリウムで、実際に投影・星空解説を行うことになりました。

理学部では2018年3月に鳥取県のさじアストロパークで科学館・プラネタリウムのキャリア実習を行っており、今回の3名のうち1人はこの実習に参加して実際のプラネタリウムの解説などを経験してきたところでした。3名は、今回のソフィア・堺でのプラネタリウム投影・星空解説のやり遂げたことに達成感を持つと共に、先輩の小坂さんを見習って更に高いスキルを身につけたいと意気込んでいます。

理学部では、科学館やプラネタリウムで働くために重要な学芸員資格取得のためのコースや科学館・プラネタリウムなどにおけるインターンシップなどのキャリア実習教育にも力を入れています。

今回のプラネタリウム投影の様子は、以下のURLからお楽しみいただけますので、ご覧ください。

神サポ in Planetarium!(You Tube)
youtu.be/GCsifG1DNYw
ソフィア・堺にて記念撮影
プラネタリウムでの星空解説に挑戦中
PAGE TOP