教員紹介伊吹 勇亮

戻る

伊吹 勇亮IBUKI YUSUKE

経営学部 准教授

学位
修士(経済学)(京都大学)
専門分野
経営戦略論,組織間関係論,組織論,広告産業論,コーポレート・コミュニケーション論,スポーツ産業論,キャリア教育論

研究テーマ

コミュニケーション専門職の人材育成に関する実証的研究

広告会社やPRエージェンシーの戦略や組織がどのように形成され、どのようなときにそれが効率的・効果的となるのかについて研究を進めています。最近は広告会社における広告制作のマネジメントやPRエージェンシーにおけるコミュニケーション専門職の人材育成に注目し、優れたコミュニケーションを大量に世に出すことのできる組織システムとはどのようなものかについて検討しています。

担当科目

コーポレート・コミュニケーション論

プロフィール

京都生まれの京都育ち、生粋の京都人です。前任校時代はラジオ番組のDJとして週1回の番組を担当していました。また、最近、昔からの念願だった音楽活動を開始し、これまで4回、ライブハウスのステージに立ちました。美味しいものには目がありませんが、中でもスープが大好きで、SNSはスープの写真で溢れています。

学生へのメッセージ

大学時代になにをどう学ぶかで、その後の人生の豊かさは大きく違ってきます。知識を暗記するだけ、単位を取るだけ、資格を取るだけでは、せっかくの学びのチャンスを逃してしまっていると言っていいでしょう。在学中に、ぜひ、「本質がなにかを探る力」を身につけてください。そのためには「勉強は楽しく、遊びは真面目に」取り組むことです。大学にいれば自ずと成長するわけではなく、どれだけ自分から行動できるかが重要です。せっかくの機会です、大学生であることを思う存分活用しましょう。

ゼミの紹介

「コミュニケーション」と「経営戦略・組織」の交点について、企業等と連携し実課題に取り組みながら学ぶことを通じ、就職活動時はもちろんのこと、就職してからも活かせる様々な能力を身につけていただくことを目標としています。

出身大学および出身学部

京都大学 経済学部

出身大学院

京都大学大学院 経済学研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP