海外渡航プログラム(韓国)を実施!

2024.03.25

3月10日(日)~3月13日(水)まで、3泊4日の海外渡航プログラム(韓国)を実施し、7人の学生が参加しました。

今回の海外渡航プログラムでは、本学と包括連携協定を締結している「崇実(スンシル)大学校中小企業大学院」を訪問し、大学内にあるベンチャーセンターと博物館などの施設を見学しました。

崇実大学校中小企業大学院では、「デジタル化は中小企業にとって薬なのか毒なのか」というテーマの特別講演を聴講した後、同大学校のキャンパスツアースタッフによる大学施設のご案内、学食での昼食等、学生同士の交流も図りました。

その後,京畿道板橋(Pangyo)市にある韓国最大のベンチャー支援機関である京畿創造経済革新センターを訪問しました。
巨大な創業支援施設の見学だけではなく、そこから生まれたアプリや商品、製品などを体験することもできました。

翌日は,ソウル市Mapo地域の創業支援の司令塔ともいえる「ソウル創業HUB」などを訪問しました。
「ソウル創業HUB」では、起業家たちが入居し、事業化に向けたものづくりを行う施設・設備を見学しました。

その他にも、「慶福宮」や「ピョルマダン図書館」,「Hyundai Motor Studio」などを視察し、韓国の歴史や文化、最先端の技術に触れました。

参加学生からは「崇実大学校での特別講義が、とても興味深くて楽しかった」「日本と比べてスタートアップ施設が充実しており、刺激になった」等、満足度の高いプログラムとなりました。

3月21日(木)には、Innovation HUBで振り返りが行われ、学生が感じた韓国と日本の違い、今回のプログラムを通して学んだこと、今回のプログラムの反省点などをディスカッションし、有意義な時間となりました。

崇実大学中小企業大学院での記念撮影 
実大学中小企業大学院施設見学の様子
ソウル創業HUBで施設案内を受ける学生
歴史的建造物「慶福宮」での記念撮影
お問い合わせ先
京都産業大学 イノベーションセンター
10号館1階
Tel.075-705-1450
月~金:8:45~16:45(13:00~14:00を除く)
土:8:45~12:00
innov-center-office@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP