ビジネスプランコンテスト2023を開催!

2024.03.05

2月28日(水)にInnovation HUB(4号館4階)でビジネスプランコンテスト2023を開催し、協賛企業・団体の皆さま、本学卒業生で起業家・事業継承者の皆さまにお越しいただきました。

起業の実現に向けて、新たな価値を創造し、社会に貢献するビジネスプランを募集したところ、15組の応募があり、当日は、書類審査を通過した6組7人によるプレゼンテーションが行われ、類似した商品・サービスとの比較や、収支計画、赤字となったときの対策などを踏まえたビジネスプランが発表されました。

発表後には、厳選な審査が行われ、残念ながら最優秀賞は該当なしという結果となりましたが、協賛賞(ソフトバンク株式会社、京都中央信用金庫)2組、優秀賞2組、特別賞1組が受賞し、表彰を行いました。

協賛企業賞

ソフトバンク賞(賞金30万円)

チームスイーツ

国際関係学部 2年次 采女 和斗さん
経済学部 2年次 後藤 謙太さん
ペットボトルからの脱却~学内マイボトルとウォーターサーバー~

京都中央信用金庫賞(賞金30万円)

法学部 3年次 杉田 翔さん(SOIカフェ)
SOI事業計画及び成長可能性

最優秀賞(賞金50万円)

該当者なし

優秀賞(賞金30万円)

生命科学部 3年次 川村 政輝さん
学習管理×個別指導学習塾「Just”Do”It」~あとは“やる”だけを実現させる~

経営学部 4年次 田邉 英也さん
現代のライフスタイルに適合した伝統文化・工芸品ブランド

特別賞(賞金5万円)

法学部 3年次 杉田 翔さん(SOIカフェ)
SOI事業計画及び成長可能性

登壇者からは「他の登壇者の熱意や行動力に圧倒された」「自分と比べると、SDGsや社会問題についての発表が多く、感心した」など、お互いの発表が刺激になったとの声が挙がりました。協賛企業・卒業生の方々からは「より多くの企業の方に聞いていただきたいくらい素晴らしい内容だった」「次回もぜひ参加をさせてほしい」と、励ましのメッセージをいただきました。

ビジネスプランコンテスト終了後には、「卒業生起業家との交流会」がラウンジふるさとで行われ、学生・卒業生の垣根を超えた交流の時間を楽しみました。

「ビジネスプランコンテスト2023」「卒業生起業家との交流会」では、あわせて約80人の参加があり、盛会のうちに終了しました。
「ビジネスプランコンテスト2023」の様子は、3月20日(水)19:30~20:00にKBS京都にて、放映される予定です。ぜひご覧ください。

「ビジネスプランコンテスト2023」開幕式の様子
プレゼンテーションをする学生
協賛賞授賞式の様子(ソフトバンク株式会社)
協賛賞授賞式の様子(京都中央信用金庫)
登壇学生と審査員の記念写真
お問い合わせ先
京都産業大学 イノベーションセンター
10号館1階
Tel.075-705-1450
月~金:8:45~16:45(13:00~14:00を除く)
土:8:45~12:00
innov-center-office@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP