【外国語学部】ヨーロッパ言語学科フランス語専攻が新入生歓迎会を開催しました

2023.10.10

2023年9月25日(月)の昼休みに、ヨーロッパ言語学科フランス語専攻の1年次生とメディア・コミュニケーション専攻でフランス語を学んでいる1年次生が集まりました。
昼食(今回はすき家の牛丼)を一緒に食べながら、まず2人の先輩のリヨン留学体験についてのプレゼンテーションを聞きました。リヨン・カトリック大学の授業の様子や仲良くなった友人、フランスでの旅行、楽しかった行事など盛りだくさんの内容でした。留学では日本で学べない多くのことを学び、大いに成長できたとのことでした。先輩たちは1年次生の皆さんにもぜひ留学して欲しいと勧めていました。その後の、グループに分かれて1年次生が上級生に自由に質問できる時間では、在学留学、授業内容、履修についての質問は尽きず、昼休みが終わっても熱心に話し込んでいるグループもありました。フランス語専攻での学びについて理解を深めてくれたことと思います。
この行事はコロナ禍で3年間中止されていましたが、今年度より再開しました。来年度は春に開催予定です。協力してくれた上級生の皆さんに感謝します。1年次生の皆さんは、次回は上級生として参加して会を盛り上げてください。
PAGE TOP