理学部 6月オープンキャンパスイベント実施報告!

2021.06.14

2021年6月6日(日)に新型コロナウイルス感染症の対策を徹底し、対面でのオープンキャンパスを開催しました。理学部では学科紹介をはじめ、学科毎に複数の体験型イベントを実施しました。

来場者の皆さんからはイベント後、「当たり前の現象も理由があり、起こっていることを実感できた」等の声があり、理学部ならではの体験型イベントにより「理学」の奥深さを味わってもらうことができました。

正十二面体を作成し、その謎に迫る…!
数学パズルをコンピュータの力を活用して解読!

理学部教員による学科紹介では、学科毎の学びの違いをはじめ、4年間の学びや進路・就職等について紹介し、高校生や保護者の方が、入学後のイメージを膨らませながら熱心に耳を傾ける姿が見られました。

また、上記のイベントに加え、理学部教員と在学生による個別相談も実施しました。来場者の皆さんは、受験勉強の方法をはじめ、勉学とサークルの両立について等、気軽に相談ができ、大いに賑わいました。

様々な性質の砂を実際に触り、その性質を観察!
物質貫通能力の高いガンマ線源を透視!
次回のオープンキャンパスは、7月31日(土)・8月1日(日)・8月7日(土)・8月8日(日)に開催します。次回に向けてより充実した内容を提供できるよう、教員・職員・在学生一同皆様のご来場をお待ちしております!
神山天文台で取得した観測データを解析!
キャンパスの高低差を利用して学内各所で気圧を測定!
PAGE TOP