5月11日(月)からのオンライン授業の受講準備について

2020.05.08

在学生(1~4年次)のみなさま

2020(令和2)年度春学期授業が、5月11日(月)より開始します。すでに、授業開始に向けて準備を進められていることかと思いますが、あらためて、授業開始にあたっての留意事項を、次のとおりとりまとめましたので、再度、準備・手続き漏れ等がないか確認するようにしてください。分からないこと、疑問や気になることがある場合は、そのままにしておかないで、最後に記載の「お問い合わせ先」まで連絡をしてください。

1. 春学期オンライン授業の受講準備について

春学期に行われる授業は、すべてオンライン授業で行います。オンライン授業の受講にあたっては、パソコン<推奨>、タブレット、スマートフォンなどの準備に加え、ネットワーク環境、Teamsアプリのインストール、各種システムのアクセス方法の確認をしてください。

(1)オンライン授業の受講について

5月11日(月)から開始されるオンライン授業ではmoodleやMicrosoft Teams/Streamを利用します。「オンライン授業の受講について」の内容を確認して、オンライン授業の受講に向けた準備をしてください。

(2)オンライン授業へのアクセスについて

オンラインでの授業においては、アクセスが集中することによりシステムへのログインに時間がかかったり、遅くなったりすることが想定されます。つきましては、次の各事項に、各自が取り組んでいただくことにより、よりスムーズな運用が行えることとなります。次のオンライン授業へのアクセス方法の確認をお願いします。

  1. 5月11日(月)までに各授業の実施方法(※)について、POSTやメール、moodleなどで確認し、授業時間割通りにmoodleにログインする必要があるかを確認してください。
    ※オンライン授業には、Web会議システムを活用し、リアルタイムで配信される講義や双方向での議論を行う授業といった「リアルタイム型」や、配信される教材動画(講義動画やナレーション付き講義資料)を学生が視聴する「オンデマンド型」があります。
  2. 時間が指定されている場合は、その指定されている時間の30分前頃からシステムへのログインを試してください。
  3. アクセスが集中するとmoodleでは順番に繋がるように処理を行います。再読み込みを行うと順番が最後になりますので、リンクを何度もクリックしないようにしてください。
  4. アクセスが集中してしばらく時間をおいてもmoodleにログインできなかった場合は、教員が指定する連絡手段を用いて教員に連絡し、指示を受けてください。教員が指定する連絡手段を5月11日(月)までに、POSTやmoodle等であらかじめ確認しておいてください。

2. 履修登録について

履修登録期間内に履修登録を行う必要があります。履修登録を行わない場合は、修学意志がないものとして除籍になることがあります。必ず期間中に「Web履修登録」を行ってください。また、エラーを残したまま期日を過ぎると、無効になることがありますので、エラーがないことを確認してください。

  1. 履修登録期間:
    2020(令和2)年5月10日(日)16:30まで
  2. 抽選科目・期間:
    履修制限科目一覧(履修要項 別冊ガイドP.233~)に記載されている抽選対象科目の申込期限および許可発表の日時は下記のとおりです。
    • <4月3日(金)9:00 申込期限 17:00 許可発表> →<5月8日(金)9:00 申込期限 17:00 許可発表>
    • <4月4日(土)9:00 申込期限 17:00 許可発表> →<5月9日(土)9:00 申込期限 17:00 許可発表>
    • <4月5日(日)9:00 申込期限 16:00 許可発表> →<5月10日(日)9:00 申込期限 16:00 許可発表>
    ※学年暦の変更に伴い、「履修要項 別冊ガイド」記載の日時から変更しています。
    ※個々の科目の抽選期間については「履修要項 別冊ガイド」の「履修制限科目一覧」で確認してください。
  3. 休講科目について:
    当初、春学期開講を予定した科目について、一部、休講となるものがあります。休講となる科目については、POSTの学生用キャビネット(POST-学生用キャビネット-01 履修登録、授業、成績等-00 全学部対象-24 春学期休講科目)を確認してください。すでに登録手続きを進めている場合は、エラーが発生していますので、修正を行ってください。
  4. 履修登録変更期間:
    事前にシラバスを確認し登録したにもかかわらず、授業を受け講義内容が思っていたものと異なる場合は、下記期間内にWeb履修登録画面にアクセスし変更してください。

    履修登録変更期間:2020(令和2)年5月12日(火)9:00~5月18日(月)16:30
    ※事前登録科目や抽選科目など一部の科目の変更を除きます。
    ※エラーがある場合も同様に期間中に修正してください。

3. 教科書販売について 

必要な教科書については、紀伊國屋書店販売ウェブサイトから購入することができます。購入する際には、販売期間、注文日と納品日などを事前に確認してください。

  1. 申込サイト:【紀伊國屋書店 教科書販売(Ascella)サイト MyKiTS(マイキッツ)】
    https://www.kinokuniya.co.jp/03f/es/textb/ksu-mykits.htm

    ※詳しくは上記URLのPDFデータをご確認ください。
  2. 申込期間:2020(令和2)年5月1日(金)~5月16日(土)
  3. 受取方法:宅配のみ

4. 2020(令和2)年度 学年暦について 

春学期の授業日は、次のとおりとなります。日曜日や祝日にも、休日開講として授業が行われる日がありますので、間違わないよう、もう一度、確認してください。

月曜日授業 5月11日(月)、5月17日(日)、5月18日~6月22日の毎週(月)、
6月28日(日)、6月29日~8月3日の毎週(月)
計15回
火曜日授業 5月12日~5月19日の毎週(火)、5月24日(日)
5月26日~6月30日の毎週(火)、7月5日(日)、7月7日~8月4日の毎週(火)
計15回
水曜日授業 5月13日~5月27日の毎週(水)、5月31日(日)
6月3日~7月8日の毎週(水)、7月12日(日)、7月15日~8月5日の毎週(水)
計15回
木曜日授業 5月14日~6月11日の毎週(木)、6月14日(日)
6月18日~7月16日の毎週(木)、7月19日(日)、7月23日(木・祝)
7月30日~8月6日の毎週(木)
計15回
金曜日授業 5月15日~6月19日の毎週(金)、6月21日(日)
6月26日~7月17日の毎週(金)、7月24日(金・祝)
7月26日(日)、7月31日~8月7日の毎週(金)
計15回
土曜日授業 5月16日~6月20日の毎週(土)、6月27日(土)は2回分開講
7月4日~8月1日の毎週(土)、8月8日は2回分開講
計15回

詳細な学年暦については、POSTの学生用キャビネット(POST-学生用キャビネット→01 履修登録、授業、成績等→00 全学部対象→23 学年暦)を確認してください。

5. 所属学部事務室等からの連絡事項について

各学部事務室等から、授業開始にあたっての連絡事項が、POSTを通じて案内されています。授業に臨んでいただくにあたって、非常に重要な情報となりますので、見落としがないか、もう一度、確認してください。

お問い合わせ先

①春学期オンライン授業の受講準備について
情報センター
平日:9:00~16:30(13:00~14:00閉室)
Tel.075-705-1483

②履修登録、所属学部事務室等からの連絡事項について
所属学部事務室
平日:9:00~16:30(13:00~14:00閉室)
各学部事務室連絡先(https://www.kyoto-su.ac.jp/faq.html)を参照

③教科書販売について
紀伊國屋書店ブックセンターAscella
平日:10:00~12:00及び13:00~16:00(土日祝は、メールでのお問い合わせのみ可)
Tel.075-708-1356
Mail:ksansd@kinokuniya.co.jp

④2020(令和2)年度学年暦、その他のお問い合わせについて
教学センター
平日:9:00~16:30(13:00~14:00閉室)
Tel.075-705-1425

PAGE TOP