京都産業大学 キャンパスマガジン サギタリウス VOL.47
サギタリウス・チャレンジ募集

“やりたいこと”を分野問わず募集。個人はもちろん、有志やクラブ、サークル、ゼミで「こんなことがしてみたい!」「あんなコンテストに参加したい!」などチャレンジの内容は夢に溢れるものであれば、何でも自由。夢の実現に向けてチャレンジしてください。

応 募 期 間
4月23日(金)〜5月14日(金)
募集テーマ
自由
対象
個人、有志、クラブ、サークル、ゼミなど自由
表彰(奨励金)
認定企画へ最高50万円

地域の保育園・幼稚園などを訪問し、「環境問題に興味をもってもらうきっかけに」をテーマに子どもと一緒に手づくりうちわを製作。エアコンを使わずにうちわで夏をエコに過ごそう、と呼びかけた。
阪神・淡路大震災から15年を迎えるにあたり、災害復興の課題を考えるシンポジウムを企画、実施。災害を経験した地域の経験や知識をどのように伝えていけば防災、災害復興に役立てられるのか、現地調査を行い、結果を報告した。

グッド・トライ部門は、本学在学中に経験した失敗を表彰するという画期的で新しいプログラムです。何かに挑戦した結果、失敗したことや、次のチャレンジへの契機となるような貴重な失敗の経験を募集します。在学中に経験した失敗の内容や、その後の自身への影響、またその失敗によって得たものなど、さまざまな視点から発表してください。書類選考の後、プレゼンテーションしていただき、優秀な失敗を表彰します。

応 募 期 間
11月1日(月)〜11月30日(火)
募集テーマ
「本学在学中に経験した失敗」
表彰(奨励金)
■ グッド・トライ賞 5万円/1名
■ 優秀賞    3万円/2名
■ 入 賞    1万円/10名

ディベートは知的スポーツとも呼ばれており、政治・経済・環境問題など社会的なテーマについて、自分の主義主張とは別に、命題に基づき賛成側・反対側に分かれ議論する知的ゲームです。2名1チームで戦います。留学生・日本人学生でコンビを組むこともできます。

応 募 期 間
7月1日(木)〜10月27日(水)
実 施 日
日本語ディベートコンテスト
12月1日(水)14:00〜
英語ディベートコンテスト
12月8日(水)14:00〜
募集テーマ
6月頃POSTにて発表
表彰(奨励金)
■サギタリウス賞 5万円/1チーム
■優秀賞 3万円/1チーム
■入  賞 1万円/1チーム

「みんなに伝えたいことがある」「自分の力を試してみたい」「留学で得た語学力を維持したい」など、あなたが常日頃思っていること・感じていることについて、みんなの前で熱く語ってください。より国際交流を深めるために「日本語・英語スピーチコンテスト」として開催します。母国語としない言語で応募してください。

応 募 期 間
4月1日(木)〜5月24日(月)
実 施 日
6月30日(水)14:00〜
募集テーマ
「私と国際貢献」「私と世界平和」「私の異文化体験」など
※日本語・英語どちらも自由テーマ可
表彰(奨励金)
■サギタリウス賞 5万円/1名
■優秀賞 3万円/1名
■入  賞 1万円/3名

応募を考えている人は、まずスピーチメイキングマニュアルを本学ホームページまたは国際交流センター窓口で入手してください。


エッセイコンテストは設定されたテーマに対し、思い思いのエッセイを自由に書き綴るというものです。“書く”ということは自分の考えを整理するということにもなり、また自分を見つめ直すよい機会となります。ぜひ、この機会にあなたもエッセイを書いてみませんか?

応 募 期 間
10月1日(金)〜
10月31日(日)24:00まで
募集テーマ
「私がやり遂げたいこと」
表彰(奨励金)
■ サギタリウス賞 5万円/1名
■ 優秀賞    3万円/2名
■ 入 賞    1万円/4名
皆さんの“私がやり遂げたいこと”を募集します!
あなたは今、目標に向かって前進していますか?
「在学中にこれをやる!」「卒業後には…」、出発点や到達地点はそれぞれだと思いますが、やり遂げたいと思ったきっかけやそれに向かって進んでいる今について、書き綴ってみませんか?それを成し遂げるために、普段からちょっと気をつけていること、感じていること、また、そのエピソードなど、何でも構いません。目標に向かうにあたり、皆さんがどうしたいか、そこに立ちはだかるであろう問題点、また解決策なども併せて書き綴ってください。エッセイは皆さんの言葉で気軽に書いてください。多数の応募をお待ちしております。

トップページに戻る
京都産業大学 キャンパスマガジン サギタリウス VOL.47
PAGE TOP