平成25年度 秋学期 授業アンケート

 本学では、「京都産業大学が提供する教育の質の保証」を目的とし、各学期において授業アンケートを実施しています。学生に対してより質の高い教育を行うために、これまでの実施方法を見直し、平成25年度秋学期は以下のとおり、本学独自の「授業アンケート」を構築しました。

実施のポイント

1.秋学期で2回実施します。

「教員−学生間の対話シート」

 春学期の第3〜4週目に実施するアンケートです。
 授業の進め方について、学生との対話を促進し、当該学期中に学生からの声に対して、フィードバックをし、授業の進め方の調整を促進することを目的としています。

「学習成果実感調査」

 秋学期の第14〜15週目に実施するアンケートです。

 京都産業大学として提供すべき授業の質が実現されているか否かの現状を把握し、学部でのFDや、カリキュラム改革に活用することを目的としています。
 ※実施対象科目については、各学部・全学共通教育センターの方針に基づき、各学部・全学共通教育センターが選定した科目のみが対象となります。

2.各学部・全学共通教育センターがカリキュラム改革、授業改善に必要となる情報が収集できるよう、学部独自設問を設定できます。

3.アンケートの構成は、全学共通設問・学部独自設問・教員独自設問・自由記述の4層構造です。

4.アンケートは8学部・1センターで合計10種類の調査用紙を設計しています。

5.アンケートの集計結果をもとに、各学部・全学共通教育センターで結果分析および改善計画の検討を行い、「結果分析・改善計画書」をホームページ上で学内外に公開します。

実施スケジュール

実施スケジュール

各学部の実施方針・結果分析等

学部等 実施方針 実施科目 「学習成果実感調査」用紙
(PDF)
結果分析・
授業計画/
改善に向けての
取り組み
経済学部
経営学部
法学部
外国語学部
文化学部
理学部
コンピュータ理工学部
総合生命科学部
共通教育
科目
人間科学教育
科目
体育教育科目
PAGE TOP