【生命科学研究科】大学院入試説明会を開催しました!

5月24日(水)図書館ナレッジコモンズにおいて、生命科学研究科 大学院入試説明会を開催しました。2部構成で実施し、第1部は、進路・就職支援センターの岩本駿吾さんを迎えて「進路ガイダンス」を行い、第2部では、大学院担当の板野直樹教授による「生命科学研究科大学院入試説明会」を行いました。説明会には、生命科学部1年次生から4年次生の計31人が参加しました。
第1部の「進路ガイダンス」では、自身も本学総合生命学部を卒業、現在も生命科学研究科博士後期課程に在籍中である岩本さんが、学部卒業生と大学院修了生の就職について、それぞれの特徴を説明しました。また、自身の経験を踏まえ、大学院に進むにあたっての心構えなどについても話をしました。
進路・就職支援センター岩本さん
大学院の概要を説明する板野教授
第2部の大学院入試説明会では、板野教授より、研究科の特色や入試概要、教育研究支援制度などについて説明がされました。その後、生命科学研究科博士後期課程1年次の杉澤亜美さんより大学院で取り組んできたことや博士後期課程に進学する意義などについて、また生命科学研究科博士前期課程1年次の坂本淳哉さんにより院進学を決めた理由や、院進学に向けて取り組んできたことなどについて話をしました。
博士後期課程1年次の杉澤さん
博士前期課程1年次の坂本さん
生命科学研究科では、学部生が大学院(博士前期課程・後期課程)進学の意義を理解し、興味を持ってもらえるよう、今後とも取り組んでいきます。
PAGE TOP