新入生対象「春ウォーキング」を開催しました

2023.04.28

「教育・研究、大学生活は健康な心身から」をスローガンに!

京都産業大学は、2023年度から「ヘルシーキャンパス事業」を展開し、学生・教職員の生涯にわたる心身の健康増進と疾病予防を支援しています。
今回、事業の一環として、大学入学時からの健康に対する意識の向上と、本学の保健管理体制について理解を深めてもらうため、新入生を対象とした、お弁当つき「春ウォーキング」を本学の学生健康保険部会と共催で開催し、新入生19人が参加しました。

ウォーキング効果や食事バランス、本学の保健管理体制を知る

食事バランスの良い弁当を食べながら、保健管理センター 東 あかね所長から、保健管理センター(診療体制)についての説明、看護師によるウォーキングの効果や弁当の食事バランスについての説明がありました。
共催の学生健康保険部会の学生からは、学生健康保険部会と学生健康保険互助会制度について説明されました。
学生健康保険部会スタッフの説明「京産大生の健康を守る!」
「管理栄養士が考えた日替わり弁当」を利用

構内をウォーキング

交流しながらウォーキング 
食後、2グループに分かれ、学生健康保険部会が構内の説明をしながら、約30分間ウォーキングをしました。
真理館から出発し、保健管理センターがある雄飛館や12号館前ウッドデッキを通り、菖蒲池を一周、サギタリウス館からの眺望ポイントを歩きました。
ウォーキングで運動習慣を身に付ける機会になった上に、新入生同士や学生健康保険部会の先輩学生との交流の機会となるイベントになりました。
新入生が初めて歩く菖蒲池
サギタリウス館からの眺望を楽しむ
参加者のアンケートでは、95%以上が「大変満足」「満足」と回答し、「初めて知る場所も多く、参加してよかった」「学生健康保険部会の先輩との交流が楽しかった」などの意見がありました。
保健管理センターでは、秋にもウォーキングイベントを予定している他、昨年全国で7位の好成績をおさめた「ウォーキングチャレンジ2023」にも参加予定です。
お問い合わせ先
京都産業大学 保健管理センター
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
雄飛館4F
Tel.075-705-1511
月~金曜日:8:45~16:30(13:00~14:00を除く)
hoken-center@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP