2022年度サギタリウス・チャレンジ「チャレンジ部門」最終報告会を開催

2023.03.01

2月28日(火)、サギタリウス・チャレンジ「チャレンジ部門」に採択された2団体がこれまでの活動内容や成果の最終報告会を行いました。
最終報告会には,山田副学長をはじめ、京都産業大学同窓会 筒井会長に参加いただきました。
取組の最終報告を発表した2件の企画に対して、筒井会長から代表者へ「同窓会長賞」が贈呈されました。

サギタリウス・チャレンジとは元気で活力に満ちた学生の夢をサポートするプログラムのことで、「チャレンジ部門」では、学生だからこそ挑戦できる「夢」や「目標」にチャレンジする企画を募集し、優秀な企画に対して、1件あたり最高50万円の奨励金が給付されます。

左から山田副学長、採択2団体の学生、橋本学生部長、筒井同窓会長

2022年度サギタリウス・チャレンジ「チャレンジ部門」採択企画内容

歩くデジタル工作室 mobile Fab !

3Dプリンタやレーザーカッターなどのデジタル工作機械を使ったものづくりである「デジタルファブリケーション」を小学生などのこどもに体験してもらい、楽しさを知ってもらうことを目的に、「3Dプリンタ・3Dペン体験ワークショップ」と「レーザーカッター体験ワークショップ」を行う。

フェアトレード cafeとトークセッション

大学生や大学関係者がSDGsに対する活動をより身近に感じられるような施策として、フェアトレード商品を手に取り、体感できるpopup cafeを複数日に及んで開催する。本学の学生と教職員を対象としたpopup cafeの開催とトークセッションを設けることで、フェアトレードをより身近に感じてもらい、社会問題に関心を向けるきっかけを提供する。学術的な分野のみならず、経済的な分野からの専門家・事業者を招聘し、クロストークによるセッションを行うことで複数の視点からフェアトレードに関して学べる空間を提供する。
PAGE TOP