生涯学習「むすびわざ講座」インターバル速歩コース開講!

2022.12.12

11月13日(日)、12月4日(日)の2日間、京都産業大学で、生涯学習「むすびわざ講座」インターバル速歩コースを開講しました。

本講座は、「インターバル速歩」をとおして、地域住民の健康意識の向上および健康増進を図ることを目的として、新規に開講した「健康づくりに関心があるが、どのように始めたらよいのか分からないという方向け」の講座です。

現代社会学部 濱野 強 教授が講師となり、「インターバル速歩」や健康づくりに関する講義を行った後、濱野ゼミの学生とともに受講生には「インターバル速歩」を体験していただく中でフォームや歩き方についてのアドバイスを行いました。

受講生からは、「今までから、走ったり歩いたりすることに興味があったがなかなか取りかかれず、今回こうしてきちんと教えていただいてよかった。スポーツが苦手な私でも安心して参加できました。」「実際の歩き方を教えていただき、自分の歩き方に自信が持てるようになりました。」「4年間インターバル速歩を自己流にやっていました。せっかくやるのだから正確な事を知りたいとこんな教室をさがしていました。とってもよかったです。歩いている友達に云ったら次回あったらぜひ参加したいと云っていました。」などの感想が寄せられました。

※インターバル速歩ⓇはNPO法人熟年体育リサーチセンターの登録商標です。

座学の様子
「インターバル速歩」体験の様子①
「インターバル速歩」体験の様子②
「インターバル速歩」体験の様子③
「インターバル速歩」体験の様子④
PAGE TOP