「レポートの書き方 ホントの基本編」を開催!

2022.07.12

2022年6月28日(火)・29日(水)に、雄飛館ラーニングコモンズ(教育支援研究開発センター)と図書館の共催による「レポートの書き方 ホントの基本編」を開催し、レポートに何を書くのか、資料をどのように探すのか、レポート作成の注意点、引用の方法など具体的に説明をしました。
スチューデントコモンズでの開催とオンラインでの開催の計3回にわたって実施した結果、計26名の参加がありました。

参加者からは、「レポートを書くことがはじめてだったので、どう書いてよいかわからなかったがイメージがわいた」「レポートの書き方や構成に不安があったが解消できた」「あいまいなことがはっきりと分かるようになった」「きちんとレポートの書き方について知る機会が無かったので、知ることができて良かった」「資料の探し方に困っていたので、インターネットと図書館資料の両方の面から知ることができて良かった」などの感想が寄せられました。

講座で参加者からいただいた質問については後日回答しましたが、今後もレポートの書き方や資料の探し方などのご質問がありましたら、雄飛館ラーニングコモンズや図書館レファレンスカウンターにてお気軽にご相談ください。

講座の様子
配付資料

この他にも、雄飛館ラーニングコモンズと図書館ではレポート作成に役立つ動画を公開しています。
ぜひ、ご覧ください。

PAGE TOP