热烈欢迎新老师!外国語学部アジア言語学科中国語専攻に新しい先生が着任!!

2022.04.25

4月から外国語学部アジア言語学科中国語専攻に今村圭先生が仲間入りしました。今村先生の専門は近代中国語の歴史文法ですが、その出発点は学生時代に夢中になった『水滸伝』にあるそうです。『水滸伝』の中で使われている使役の表現に着目し、これまではっきりと説明されていなかった使役動詞 “让” のこの時代における変遷の過程とその理由を明らかにした論文で研究者としてのスタートを切りました。その後、中国の浙江大学大学院博士後期課程に留学し、コロナ禍の直前まで約7年間中国浙江省杭州市での留学生活を経験しています。そのなかで研究の対象を明や清の時代の白話小説ひいては現代中国語にまで広げ、若いながらすでに日中両国の著名な学会誌に複数の論文を発表して高い評価を受けているという、まさに新進気鋭の研究者です。
キャンパスで見かける今村先生は物腰も柔らかく、とても気さくな印象を受けます。今年度は中国語学関連の講義科目や教育法のほかに、2年次生の「専攻中国語(構造)Ⅲ・Ⅳ」も担当していますが、数世紀にわたる中国語の変化を研究する中で培った広い視野に基づく文法観で刺激的な授業を展開してくれるでしょう。

今村圭先生からのメッセージ

はじめまして。4月に着任しました今村圭と申します。2012年から2019年までの7年間、中国の浙江大学で研究をしていました。みなさんの中国語が上達するお手伝いを少しでも出来ればと思っていますので、遠慮なく質問に来てください。
PAGE TOP