新型コロナワクチン(追加接種)Q&A

2022.04.12

 

新型コロナワクチンに関する効果や副反応等のよくある質問は厚生労働省 新型コロナワクチンQ&Aをご参照ください。

ワクチンについて

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A「追加接種」をご覧ください。

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A「ワクチンの効果」をご覧ください

選べません。京都産業大学におけるワクチン接種は、モデルナ社製のワクチンを使用します。
なお、初回(1回目・2回目)接種とは異なるワクチンを使用(交互接種)することについては、厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A 「追加(3回目)接種では、どのワクチンが使用されますか。初回(1回目・2回目)接種とは異なるワクチンを使用(交互接種)しても大丈夫でしょうか。」をご覧ください。

副反応について

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A 「追加(3回目)接種ではどのような副反応がありますか。2回目より重いのでしょうか。」をご覧ください

なお、接種15分間は接種会場で座って安静にしていただきます。気分不良があれば、近くの看護師にすぐにお声かけください。
接種30分間はキャンパス内で(まわりに人がいる状況)で過ごしてください。
※過去にアナフィラキシーを含む、重いアレルギー症状をおこしたことがある方や、採血等で気分が悪くなったり、失神等を起こしたことがある方は、接種後30分まで接種会場で座って様子を見てください。

接種後少なくとも15分間は接種会場に留まって安静にしていただきます。重篤な副反応があった場合に医師が対応します。待機中、アレルギー反応と思われる症状があった場合は、至急、近くにいる関係者に声をかけてください。もし、キャンパス外や帰宅後に症状が出現した場合は、救急車を呼んでください。

軽度な場合は、保健管理センター(075-705-1511)に連絡してください。急性アレルギー反応があった場合は、近くにいる人に助けを求め、救急車を呼んでください。

地域の副反応相談センターでは、専門的な知識を有する看護師などが24時間体制で副反応等に関する相談を受けつけています。

  • 京都府コロナワクチン副反応相談センター 075-414-5490
  • 大阪府新型コロナウイルスワクチンに関する専門相談窓口 0570-012-336
  • 滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口 午前9時から午後6時まで:077-528-3588 それ以外の時間:077-528-3621
  • 奈良県新型コロナワクチン副反応コールセンター 0120-919-003
  • 兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口 0570-006-733

最新の情報は各自治体のWebサイトで必ずご確認ください。

接種・予約について

可能です。別途手続きは必要ありませんので、予約サイトからワクチン接種の予約をしてください。

急な体調不調等により接種当日に都合が悪くなった場合は、予約をキャンセルの上、改めて予約を取るようにしてください。その際に、お電話等のご連絡は不要です。

原則、接種当日は予約時刻までには会場にお越しください。
万が一、予約時刻に遅れる場合、当日の15時までにお越しいただければ、接種可能な場合がありますので、慌てずにお越しください。その際に、お電話等のご連絡は不要です。
また、15時に間に合わない場合は、予約をキャンセルの上、改めて予約を取るようにしてください。

接種には必ず「接種券・予防接種済証」が必要です。自治体から送られる「接種券・予防接種済証」を持参してください。
※忘れた場合には、過去の接種歴(2回接種済みか、2回目接種を完了した日から6カ月以上経っているか等)がわからないため、接種できません。

接種に対して、費用は発生しません。

予約ウェブサイトのマイページから変更が可能です。

その他

ワクチンを接種した後の体調が良好であれば、基本的には運転をしても問題はありません。ただし、体調に不安がある場合は運転を控えることが大切です。

お問い合わせ先
京都産業大学ワクチン接種事務局
ワクチン接種・予約に関すること
tel.075-276-4424
平日:9:30~17:30※土日祝休み
kyoto-su1@jtb.com
大学での対応に関すること
vac-t@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP