新型コロナワクチン接種のご案内 (本学学生・教職員向け)

2021.08.31

大学での新型コロナワクチン接種についてお知らせいたします。
予約に関する事項も記載しておりますので必ずご確認いただきますようお願いいたします。

  • ワクチン接種は、本人の希望により実施するもので強制接種ではありません。 また、接種しないことで何らかの不利益を被ることはありません。
  • ワクチン接種を希望している方も、必ずしも大学で接種しないといけないわけではありません。

厚生労働省からも発表がありましたが、職域接種・大学拠点接種の申請が多くあり、ワクチンの出荷可能な量を超えることが見込まれています。ワクチンの供給量の先行きが不透明であるため、本学での接種に関しても、接種の遅れ等が発生する可能性がございますが、円滑にワクチン接種を開始できるよう取り組んでいきます。

接種会場

会場 京都産業大学神山ホール(京都市北区上賀茂本山)
受付場所 神山ホール1階

対象

学生(学部生、大学院生、留学生、通信教育課程生、科目等履修生、聴講生)
教職員(研究員、非常勤、派遣、委託含む)
京都産業大学内で勤務する業務委託者等
本法人で直接雇用している教職員の同居家族・親族

使用ワクチン

モデルナ社の新型コロナワクチン

  • 1回目の接種後、4週間(28日間)の間隔で2回目の接種が必要
  • 18歳以上が対象

接種スケジュール

予約受付開始日 2021年7月12日(月)12:30~
接種開始日 2021年7月16日(金)
1回目接種期間
2021年7月16日(金)~8月21日(土)
2021年9月7日(火)~9月12日(日)
2回目接種期間
2021年8月13日(金)~9月18日(土)
2021年10月5日(火)~10月10日(日)

※ワクチン供給の状況により、変動する場合がございます。
※2回目接種日は1回目接種日の4週間後の同曜日・同時刻に自動的に設定されます。

予約方法について

Web上の予約サイトを通じて受け付けます。
予約サイトのURLおよび予約にあたっての注意事項は学内電子掲示板システムPOSTにてご案内しております。
※POSTのログインIDをお持ちでない方については、別途、担当部署からご案内いたします。

予約にあたっての注意点

  • 接種日当日、受付から接種、待機時間を含めた所要時間は30分~1時間程度です。場合によっては予定以上に時間がかかる場合もあるため、時間に余裕をもって申し込んでください。
  • モデルナ社製ワクチンのため、2回目の接種日は1回目から28日以上の間隔が必要です。
    今回の大学での接種では2回目の予約日は1回目接種の28日後の同時刻に自動で予約されます。2回目接種日のご自身のスケジュールも確認したうえで予約をお願いします。
    2回目接種日早見表

※基礎疾患等、健康状態に不安がある方は、かかりつけの医療機関での接種を推奨いたします。

当日の持参物

(本人確認書類を忘れると接種ができませんので、必ずお持ちください)

  • 新型コロナワクチン接種の予診票(事前に記入してください)
    ※印刷する際は、印刷画面で「カスタム倍率」を選択し、倍率を100%としてA4用紙に印刷してください。
  • 【接種券が届いている場合】接種券
  • 新型コロナワクチン接種記録書(事前に記入してください)
    予診票・接種記録書 記入例
    ※2回目接種の時は1回目記録済の接種記録書をご持参ください。
  • 本人確認書類(学生証、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
  • 【お持ちの方のみ】お薬手帳
7月15日以前のご案内では、「【接種券がない場合のみ】新型コロナワクチン接種記録書」が必要と案内しておりましたが、すべての接種者に「接種記録書」が必要になったため、接種券がある方も接種記録書の事前記入・持参をお願いします。2回とも大学での接種が原則のため、1回目接種の際に接種券をご提出いただいた場合、2回目接種が終わるまで、接種券をお預かりします。1回目接種で接種券をご提出いただいた方の2回目当日持参物は予診票、接種記録書(1回目記録済)、本人確認書類、お薬手帳(お持ちの方のみ)となります。

予診票について

  • 住民票記載の住所を記入する必要がありますので、あらかじめ確認しておいてください。
  • 入手方法は、①自身で印刷する②神山ホールの検温所(7月5日から配付開始。接種記録書も配付)で受取る③自治体から郵送されたものを使用する、があります。

接種券について

接種券(自治体から送られる「新型コロナワクチン接種券」)」をお持ちでいなくても接種することができます(すでに届いている方はご持参ください)。1回目と2回目の間に届いた方は、2回目接種の際にご持参ください。
2回目の接種までに届かなかった方は、後日提出いただく必要があります。
詳細は決まり次第ご案内いたします。

その他

  • 接種者の費用負担はありません。
  • 暴風警報や避難指示等が発令された場合など、急遽ワクチン接種を取りやめる場合があります。
    中止の連絡は本学WebサイトおよびPOSTで発信いたしますので、随時確認するようにしてください。
お問い合わせ先
京都産業大学ワクチン接種事務局
ワクチン接種・予約に関すること
tel.075-276-0846
平日:9:30~17:30※土日祝休み
kyoto-su1@jtb.com
大学での対応に関すること
vac-t@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP