新型コロナワクチン Q&A

2021.07.12

 

新型コロナワクチンに関する効果や副反応等のよくある質問は厚生労働省 新型コロナワクチンQ&Aをご参照ください。

ワクチンについて

新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
本ワクチンを受けた人は受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約94 %と報告されています。)
なお、臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されるのは、2回目の接種を受けてから14日以降です。ワクチン接種後に、発症した例がありますので、ワクチン接種後も、人との会食の防止、人との会話時のマスク着用、手洗いなど適切な感染防止策を行う必要があります。

選べません。京都産業大学におけるワクチン接種は、モデルナ社製のワクチンを使用します。モデルナ社製で1回目を接種した場合、2回目も同じワクチンを接種する必要があります。

副反応について

主な副反応は、注射した部分の痛みが約80%(※)、頭痛約40%、関節や筋肉の痛み(約15%)、疲労(約50%)、寒感(約30%)、発熱(約15%、2回目約30%)等があります。

(※)接種直後よりも接種翌日に痛みを感じる方が多いです。接種後1週間程度経ってから、痛みや腫れなどが起きることもあります。
また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
アナフィラキシーの発生は12,000回に1件と報告されています。(2021年3月末まで)

なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。

  • 接種15分間は接種会場で座って安静にしていただきます。気分不良があれば、近くの看護師にすぐにお声かけください。
  • 接種30分間はキャンパス内で(まわりに人がいる状況)で過ごしてください。

※過去にアナフィラキシーを含む、重いアレルギー症状をおこしたことがある方や、採血等で気分が悪くなったり、失神等を起こしたことがある方は、接種後30分まで接種会場で座って様子を見てください。

接種後少なくとも15分間は接種会場に留まって安静にしていただきます。重篤な副反応があった場合に医師が対応します。待機中、アレルギー反応と思われる症状があった場合は、至急、近くにいる関係者に声をかけてください。もし、キャンパス外や帰宅後に症状が出現した場合は、救急車を呼んでください。

軽度な場合は、保健管理センター(075-705-1511)に連絡してください。急性アレルギー反応があった場合は、近くにいる人に助けを求め、救急車を呼んでください。

地域の副反応相談センターでは、専門的な知識を有する看護師などが24時間体制で副反応等に関する相談を受けつけています。

  • 京都新型コロナワクチン相談センター 075-414-5490
  • 大阪府新型コロナウイルスワクチンに関する専門相談窓口 0570-012-336
  • 滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口 午前9時から午後6時まで:077-528-3588 それ以外の時間:077-528-3621
  • 奈良県新型コロナワクチン副反応コールセンター 0120-919-003
  • 兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口 0570-006-733

最新の情報は各自治体のWebサイトで必ずご確認ください。

接種・予約について

急な体調不調等により接種当日に都合が悪くなった場合は、予約をキャンセルの上、改めて予約を取るようにしてください。その際に、お電話等のご連絡は不要です。
(2回目の接種の場合は、コールセンター(075-276-0846)に連絡して、予約のキャンセル、再予約を行うようにしてください。)

原則、接種当日は予約時刻までには会場にお越しください。
万が一、予約時刻に遅れる場合、当日の15時までにお越しいただければ、接種可能な場合がありますので、慌てずにお越しください。その際に、お電話等のご連絡は不要です。
また、15時に間に合わない場合は、予約をキャンセルの上、改めて予約を取るようにしてください。
(2回目の接種の場合は、コールセンター(075-276-0846)に連絡して、予約のキャンセル、再予約を行うようにしてください。)

接種券(自治体から送られる「新型コロナワクチン接種券」)」がなくても接種できます(すでに接種券をお持ちの方はご持参ください)。1回目と2回目の接種の間に接種券が届いた方は、2回目の接種の際にご持参ください。2回目の接種以降に接種券が届いた方は、後日持参いただきます。詳細は改めてご案内します。

2回の接種は同じワクチンである必要があるため、ファイザー社製と組み合わせて接種することはできません。そのため、同一の接種会場で2回の接種を行うようにしてください。
また、すでに自治体等が行う接種で1回目の接種を受けている場合は、京都産業大学での接種に申し込むことはできません。

接種に対して、費用は発生しません。

1回目の接種日までであれば、予約ウェブサイトのマイページから変更が可能です。
2回目の接種日のみの予約変更は原則できません。急な体調不良等のやむを得ない場合のみ、お電話にて承ります。予約ウェブサイトでの変更はできませんので、ご了承ください。

コールセンター

075-276-0846
平日:9:30~17:30(土日祝休み)

その他

ワクチンを接種した後の体調が良好であれば、基本的には運転をしても問題はありません。ただし、体調に不安がある場合は運転を控えることが大切です。

お問い合わせ先
京都産業大学ワクチン接種事務局
ワクチン接種・予約に関すること
tel.075-276-0846
平日:9:30~17:30※土日祝休み
kyoto-su1@jtb.com
大学での対応に関すること
vac-t@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP