現代社会学部学生作品「colorful~私はわたしのままで~」を紹介

2021.03.01

本学のダイバーシティ推進室長である、現代社会学部 伊藤公雄教授のゼミに所属する学生の卒業制作マンガ「colorful~私はわたしのままで~」をご紹介します。
心は女性であることを隠して過ごす、トランスジェンダーの主人公が抱える葛藤や、一人の同級生と出会ったことで生まれる心の動きなどが丁寧に描かれています。LGBTについて考えるきっかけになることはもちろん、カミングアウトやアウティングといった、LGBT当事者に必要な配慮にも触れられています。
みなさんに興味深く読んでいただける作品ですので、ぜひ一度ご覧ください。

ダイバーシティ推進室長 伊藤公雄教授より

京都産業大学は、ここ数年、ジェンダー平等に向かってダイバーシティ推進を展開してきました。この流れをさらに加速するために、昨年に、SOGI(性的指向および性自認)の多様性に向かって、基本理念とガイドラインを制定しています。
ここに掲載されている森本和泉さん(協力・西村日菜子さん)によるコミック『colorful~私はわたしのままで~』は、本学が、本格的に取り組みはじめたSOGIをめぐる課題を描いた作品です。作品自体は、現代社会学部の卒業制作として描かれたものです。
作品を読んでいただくとおわかりになると思いますが、この作品は、「こうすべきだ」的な上から目線の啓発に向けたものではありません。身近な領域から、個々の読者が、自分の視点から読んでいただき、考えてもらう「作り」になっています。
できるだけ多くの方が、このコミックから、自分なりのSOGI問題についての考えをまとめていただけるとありがたいと思います。

現代社会学部教授・ダイバーシティ推進室長 伊藤公雄

作品紹介

制作:森本 和泉(現代社会学部 伊藤公雄ゼミ 令和2年度ゼミ生)
協力:西村 日菜子(現代社会学部 伊藤公雄ゼミ 令和2年度ゼミ生)

作品はこちらから(※無断での転載・転用はご遠慮ください。)

表紙と登場人物紹介ページ
  • 作品についてのご感想やご意見をお待ちしております。ぜひこちらへお寄せください。
    ダイバーシティ推進室 <diversity-office@star.kyoto-su.ac.jp>
  • LGBT、SOGIについての基礎知識や必要な配慮については、こちらもご参照ください。
    基礎知識と必要な配慮
PAGE TOP