新入生オリエンテーション 2020(令和2)年度 春学期の授業・履修登録等について

2020.04.16

新入生のみなさま

新入生オリエンテーション、 2020(令和2)年度春学期の授業・履修登録等について、次のとおり、お知らせします。

1. 新入生オリエンテーションについて

新入生(編入学生を含む)を対象として、2020(令和2)年5月4日(月・祝)、5日(火・祝)に予定していた「新入生オリエンテーション」は中止し、説明内容を動画配信します。また、動画配信にあわせて、履修要項等の資料を送付します。

(1)動画配信

学部ごとに、「新入生オリエンテーション」で説明する内容を収録し、2020(令和2)年4月30日までに、動画配信します。説明の主な内容は、大学での学修におけるルールや履修についての規則、卒業に必要な単位、履修登録、moodle(オンライン授業で使用するツール)等になります。動画を配信した際には、動画の掲載場所とともに、ホームページ及びPOSTで、その旨をお知らせします。

(2)履修要項等の資料の送付及び送付先住所の確認

①送付資料

  • 2020年度入学者 履修要項(学部別)
  • 2020年度版 履修要項 別冊ガイド
  • WEB履修登録マニュアル
  • 教科書販売のご案内
  • 知得本(学内施設や学生生活に関することを記載した冊子)
※上記に加えて、学部・学科別に追加資料があります。

 

②送付先住所

「学生証」をお送りした住所に、学生氏名宛で送付(宅配)します。
引越しや下宿先の決定等により住所に変更があった場合など、送付先住所の変更が必要な場合は、【 2020(令和2)年4月19日(日)16:30まで】に、次の内容を記載したメールを、教学センター(kyogaku-center-jusho@star.kyoto-su.ac.jp)まで送ってください。

<メールに記載する内容>
「学生証番号」「氏名」「新しい送付先の郵便番号・住所」「連絡のつく電話番号」

※まだ「学生証」及び「コンピュータガイド」が手元に届いていない方は、教学センターまでご連絡ください。

③送付日

2020(令和2)年4月26日(日)より、順次、発送します。

2. 春学期の授業について

(1)授業の実施

春学期に行われる授業〔2020(令和2)年5月11日(月)開始〕は、すべてオンライン授業で行うこととします。オンライン授業で使用するツールとしてmoodleを使用します。オンライン授業は、双方向で行う授業、動画配信オンデマンドで行う授業などを予定しており、あわせて課題設定やレポート提出などを、必要に応じて行います。授業科目によって実施方法は異なります。詳細はPOST等で、あらためてお知らせします。

(2)オンライン授業にかかる通信環境

オンライン授業を受講するには、学生のみなさんそれぞれに情報環境〔パソコン<推奨>(タブレット端末、スマートフォンでも可。いずれの場合も、カメラ付きのもの)及びインターネット環境〕を準備いただく必要があります。

参考:パソコン推奨環境

  Windows Mac
CPU IntelであればCore i3以上 2017年以降に発売されている
Macであれば問題ありません。
メモリ 4GB以上 4GB以上
内蔵記憶 128GB以上(SSD推奨) 128GB以上
その他 カメラ・マイク内蔵のノートパソコン
(USBカメラ、マイクは外付でも可)
-

3. 履修登録期間

2020(令和2)年4月30日(木)9:00~5月10日(日)16:30

4. 教科書販売

教科書の販売は、紀伊國屋書店販売ウェブサイトで行います。

(1)申込サイト

※詳しくは、送付資料「◆教科書販売のご案内」をご確認ください。

(2)申込期間

2020(令和2)年5月1日(金)~5月16日(土)

(3)受取方法

宅配のみ

5. 令和2(2020)年度 学年暦 

すでにPOSTにてお知らせしておりますとおり、「学生用キャビネット→01 履修登録、授業、成績等→00 全学部対象→23 学年暦」に掲載しております。

※まだ「学生証」及び「コンピュータガイド」が手元に届いていないため、POSTに入れない方は、教学センターまでご連絡ください。

6. 学生証等の郵送

2020(令和2)年4月6日(月)より、順次「学生証」、「Web上の電子掲示板POSTやコンピュータ設備の利用方法資料」をお送りしています(詳細は本学Webページ「学生証等の郵送手順及びそれに伴う郵送先住所の確認について」をご確認ください。)。まだ手元に届いていない方については、郵送状況をお調べしますので、教学センターまでお問い合わせください。
お問い合わせ先

新入生オリエンテーション(履修登録、授業等)について
所属学部事務室
平日:9:00~16:30(13:00~14:00閉室)
各学部事務室連絡先:https://www.kyoto-su.ac.jp/faq.htmlを参照
※5月4日~6日の祝日については9:00~16:30まで開室します(13:00~14:00閉室)。

パソコン推奨環境について
情報センター
平日:9:00~16:30(13:00~14:00閉室)
Tel.075-705-1483

教科書販売について
紀伊國屋書店ブックセンターAscella
平日:10:00~12:00及び13:00~16:00(土日祝は、メールでのお問い合わせのみ可)
Tel.075-708-1356
E-mail:ksansd@kinokuniya.co.jp

その他のお問い合せについて
教学センター
平日:9:00~16:30(13:00~14:00閉室)
Tel.075-705-1425
※5月4日~6日の祝日については9:00~16:30まで開室します(13:00~14:00閉室)。

PAGE TOP