政府による「緊急事態宣言」発令に伴う本学の対応について(第1報)

2020.04.17

新入生および在学生のみなさまへ

2020年4月7日、政府より新型インフルエンザ等対策特別措置法にもとづく「緊急事態宣言」が発令され、京都府においてもこれに準ずることが発表されました。
本学では、新入生および在学生のみなさんの新型コロナウイルス感染症への感染を防ぐために、以下の措置を講じることにいたしましたのでお知らせします。

対象期間

2020年4月11日(土)~5月6日(水)

措置の内容

大学キャンパス内への入構禁止について

対象期間は、本学学生のキャンパス内への入構を原則として禁止します。
諸手続き等で大学へ来る必要がある場合は、事前に担当窓口に連絡していただきますようお願いします。

新入生オリエンテーションについて

新入生(編入学生を含む)を対象として、2020年5月4日(月・祝)、5日(火・祝)に予定していた「新入生オリエンテーション」は中止し、4月30日(木)に説明内容を動画配信します。

また、動画配信にあわせて、履修要項、時間割等の資料を郵送します。資料は、4月26日(日)より、順次発送します。
※新入生履修登録期間:2020年4月30日(木)~5月10日(日)

上記の措置により、本学学生は5月10日(日)までキャンパス内への入構を原則禁止することになります。

春学期授業について

春学期の授業は、5月11日(月)からオンラインで開始する予定です。
オンラインでの授業期間および内容等の詳細は、後日お知らせします。

諸活動の中止および延期について

2020年5月10日(日)まで、すべての課外活動を禁止しています。

また、キャンパス外での行事・懇親会等を含む対面や外出を伴うすべての活動および不要不急の外出について強く自粛を要請します。

なお、就職活動やアルバイト等を制限するものではありませんが、やむを得ず行う必要がある場合は、手洗い・うがい・咳エチケット等を心がけ、できる限り人混みを避けるなど、感染防止策を講じてください。

教職員の勤務について

教育職員は、原則として在宅勤務となります。
事務職員は、各所属を2グループの交代勤務とし、可能な限り出勤が分散する措置を講じます。大阪府および兵庫県在住の事務職員は、原則として在宅勤務となります。

なお、対象期間中の土曜日はすべての窓口を閉室とします。

<4月17日追記>
4月16日に緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大されたことに伴い、事務職員の勤務体制について、一部変更します。
【変更点】
大阪府および兵庫県在住の職員は、原則在宅勤務としていましたが、対象を公共交通機関を長時間利用し通勤する職員とします。該当者でやむを得ず通勤しなければならない場合は、出勤の頻度をできるだけ減らします。

その他

政府・自治体による要請等により、変更・追加等が生じることがありますので、WEBサイト等をご確認ください。

PAGE TOP