2014年度 日本語スピーチコンテスト

サギタリウス賞(優勝)(賞状・副賞3万円)

テイ ブンさん「政治はあなたの生活そのもの」

 今回スピーチコンテストに参加できて、本当に嬉しく思います。スピーチは、人々が変わるきっかけになると、私は考えています。スピーチに秘めたメッセージを精一杯伝えることで、そのメッセージが種となり、いつか誰かの心の中で芽生えるとしたら、それ以上嬉しいことはありません。どうか、皆さんがもっと政治と私たちの生活について、関心を持つようになりますように。そして、自分の故郷台湾に、幸あれ。

 今回は幸運にも、サギタリウス賞を受賞することができて、本当に大きな励みになりました。しかし、受賞したとは言え、まだまだ自分はもっと頑張って、できなかった諸々のところを修正し、さらに高みを目指さなければならないと痛感しました。

 今回のスピーチコンテストを聞きに来た皆さん、ありがとうございました。もし今回をきっかけに、少しでもスピーチコンテストに興味を持つようになったのなら、ぜひ、次回に参加してみませんか?

優秀賞(賞状・副賞1万円)

ビュウ ライさん「中国は消費税がない?日本は消費税が増加?」

ドレスラー カタリナさん「結婚は時代遅れ?」

入賞(賞状)

  • ガク ブンジョさん「日中高齢化社会について」
  • バチェク マリオンさん「コミュニケーションは大切です」

審査員

外国語学部 今西 利之准教授
外国語学部 小柴 健太助教
外国語学部 杉山 豊助教
PAGE TOP