サギタリウス賞

「10年後の私」

外国語学部中国語学科4年次 貴治 利之(きじ としゆき)

審査員講評

 「10年後の私」に夢を託すこと、これは若さの特権であろう。ただやみくもに自分の理想を追い求めるには、大学生ともなれば、少々世間を知ってしまっている。だが、諦観してしまうには、あとの人生は長い。だから、もしかしたら心のどこかで夢であるかもしれないと思いつつ、その夢を追い求める一途さを失いたくないとの想いもある。

 小学校の先生、素晴らしい。子どもたちに夢に向かって進むことの豊饒さを伝える、これはきっと君のこれからの10年を輝かせ、実り多き時を生み出すに違いない。

 そして10年経って、自分の若さを振り返った時、京都産業大学で学んだあの頃の自分の姿にきっと愛おしさを憶えるでしょう。

 青春ど真ん中に居る君にエールを贈りたい。

作品内容

「10年後の私」貴治 利之

−10年後のあなたは何をしていますか?

 この問いに対して、私は二つのことを思い描いた。一つは、小学校の教師。もう一つは…。これは後で話すことにしよう。これまで、私は将来について漠然と考えてきたので、今回のエッセイを通して、10年後の自分をもう一度見つめ直すため、そしてこの京都産業大学で学んだ足跡を残すために、これから自分自身と対話をしていこう。
 今までの人生は、ある程度予想ができていた。小学校に入り、中学校、高等学校、大学まで有難いことに順調に進学させてもらった。決して優等生ではなかったが、道理に外れたことはしなかった。友人にも恵まれ、部活動を通して貴重な体験もたくさんできた。
 子どもの頃は、将来どういうことをしたいかということが以外にはっきりと決まっていたような気がする。子どもと触れ合う機会の多い私は、子どもたちによく「みんなは何になりたいのかな?」と尋ねる。すると子どもたちの答えは千差万別だ。警察官、料理人、スポーツ選手など紹介するときりがない。けれども、教育実習に言った時、中学生に同様の質問をしてみると、答えられる者はとても少なかった。やはり、年を追うごとに、子どもたちは親や教師、周りの人間の影響を受けて現実社会を知っていく。そうして、私にはそんな能力がないとか、無理やろ、といった消極的な意見になってしまう。
 これは我々大学生も同じではないだろうか。「なぜ大学に入ったのか」という問いに「何となく」と答え、「君はどういったことをやりたいの」と言われ、「わからん」と答える学生たち。このような光景は学内で日常茶飯事に見受けられるであろう。
 おそらく、子どもは社会の情勢や自分自身の能力などといった背景を無視して、ただ「憧れ」だけで「なりたいもの、やりたいこと」を心の中に創り出すことができるのであろう。単純かもしれないが、これこそが先の将来を見出せない我々にとって重要なことではないだろうか。
 前に述べたが、私が最もなりたいもの(10年後の私の有力候補)は、小学校の教師である。面白いもので、教師なんか絶対になりたくないと思った人間が、教師を目指しているのだから、人間の先なんてものはわからない。なぜそんな私が教師を目指すようになったのか。
 入学当初は、単に教員免許を取得できればと安易な気持ちで教職課程を履修した。しかし、授業は苦痛で、興味も出ず、いつしか昼寝の時間と化していた。
「もうやめよう…。」
 だが、そんな私にチャンスがやってきたのは大学二回生の春だった。日本語教師のボランティアをやってみないかとある人に紹介してもらった。当時は部活もバイトもやらず、暇を持て余していたので、すんなりと承諾した。京都市は小・中学校に在籍する日本語指導が必要な外国人児童・生徒に対して、日本語能力の向上と学力保障を図るプログラムがあり、ボランティアで講師を募集していたのだ。
 最初に派遣されたのは、京都市内のある小学校で、受け持ったのは小学校一年生、中国人の男子児童だった。会話はクラスにいる日本人の児童と変わらなかったが、書き能力が乏しかった。だが、日本語の指導、いや、人にものを教えることなんて皆無であった私は四苦八苦した。ましてや、小学校の一年生、面白くないことには全く興味を示さない。教室からの脱走も度々であった。初回の授業から引き受けたことを少し後悔したが、やるからには、面白く、そしてためになる授業をしてやろうと、毎日のように教材作りに没頭した。アニメのキャラクターを使った教材を提示してみたり、折り紙やゲームをしたりして、少しでも日本語の学習が楽しいと感じてもらうために、一生懸命だった。
 この頃から、授業に対する姿勢も少しずつ変わっていった。面白くない講義であれば、どうすれば学生(聞き手)が興味を持ってくれるのだろうか、私ならこういう教材やトピックを提示するのに、と自分自身の「授業観」をイメージできるようになり、次第に授業が実りあるものになっていった。また、現場にお邪魔させてもらい、たくさんの先生方とお話しすることもでき、教育についての問題(難解なものではないが)も考えるようになった。
教師ってやりがいのある素晴らしい職業であり、「私もなりたい」と思うまでになった。それから現在に至るまで、日本語教師以外にもいくつかの小学校で、ボランティアをさせてもらった。その活動を通して、私は教師の中でも、小学校の教師になりたい。小学校は学校教育の初めの段階であり、そして期間が最も長く、色々な教科を通して子どもたちの人間形成を見守れるからだ。
 10年後、私は教師をやっている。これが私の願いであり、現在の目標でもある。
そしてもう一つは、日本語のボランティアをしていたことに遡る。
 「センセイは10年後何してる?」と私が日本語を教えていた子どもに言われたことから始まる。とっさに私は、「たとえ人が悲しんでいる時でもずっと笑っていたいなぁ。」と返答した。「何それ〜。」と言われたが、これは嘘偽りのないものである。
 「10年後の私」と尋ねられた場合、多くの人は外見的な職業を答える。それはそれで素晴らしいが、私は自分自身の内面的なものに磨きをかけていきたい。ずっと笑っていたいし、周りの人間も一緒に笑っていて欲しい。笑顔いっぱいの人を見て、嫌気がさす人間はあまりいないだろう。むしろ、ハッピーになれる人が多いのではないだろうか。それって、素敵やん。
 確かに少し、いや、かなり変わっているかもしれない。でも、いつでも私はこう答える。「わたしの人生のモットーは‘Keep Smiling(^^♪’です!」と。
 だから、子どもたちにたくさんの笑顔を振りまくカッコいいセンセイになれたら、最高であろう。欲張りかもしれないな。
 前段まで、アツい思いを述べてきたが、もしかしたら教師になったとしても、数年後には違う職業に就いているかも知れない。何やそれと思われるかもしれないが、それも人生だし、決して間違いではないと私は確信している。むしろ自分の信じた道なのだから正解である。
高校時代に恩師がくれたメッセージがあり、深く感銘を受けた。「世の中には不公平なものもたくさんある。しかし、時間だけは皆平等に与えられたものだ。新しい日々がやって来て、そうして去り行く。そのほとんどが、ありきたりの生活で埋め尽くされるかもしれない。それも人生。しかし、どんなに時代が変わったとしても、人間は人間、私は私。それ以外のものには決してなれない。どんなに状況が変わっても、私は私。それ以外のものにはなれない。だからこそ、この自分を大切にして、少しでも人間らしくなれるように、日々を過ごしていって欲しい。」悩んだときはいつもこの言葉を心の中で聞かせる。

−あれから10年

 32歳になった。現在、私は京都市内で小学校の教員をしている。念願だった目標を叶えることができた。実際はその喜びを味わってもいられず、慌しい日々を送っているが・・・。教室には子どもたちのまぶしい笑顔があり、教壇に立つ私は、たくさんの笑顔をふるまっている。もうすぐ運動会。組体操の練習で、子どもたちと汗を流す日々。大学院を卒業し、教師になって7年目。まだまだ日々格闘中である。クラブを見ながら、生徒指導に教材研究などやることは山積みである。だが、自分の選んだ道だし、子どもたちのことを考えるとちっとも辛くはない。学びを教える者は学び続けなければならない。これは私の持論である。
 四回生の時に書いたこのエッセイが戻ってくる歳に本当になってしまったのか。時が経つのは早いものだとつくづく感じる。とは言っても10年前の私と再会できるのは何だか楽しみなものである。
 最近、あの頃と同じく10年後の私について考えることがある。髪の毛が気に始める42歳の私−。厄年である。あまり良い年にはならない気がするが、悲観的になるのはやめよう。
 7年間、教師という仕事をして思うのは、やはり私は10年後も子どもたちと笑いながら、共に教室で学んでいたい。この仕事は楽しいことばかりではなく、むしろ大変なことのほうが多いが、だからこそ、やりがいを感じられるのであろう。そして、その時も「みんなは10年後何になりたいのかな?」と子どもたちに問いかけているだろう。
 最後に将来に迷う後輩たちへメッセージを贈りたい。
「やりたい事や進みたい道はあっても、なかなか自分の前にある道がそこへ繋がっていないことばかりではないだろうか。でも、今やれる事をやることで、進むべき道に進むことができるはず。心配する前にまずは動き出そう。いっぱい失敗して、いっぱい泣けばエエ。そして笑おう、君たちは京都産業大学という夢と希望に満ち溢れたこのキャンパスで学んでいるのだから−。」

PAGE TOP