2023年度 生涯学習むすびわざ講座 ジョギングコースを開催しました!

2024.03.01

2023年12月9日、2024年1月20日、2月3日の各土曜日、生涯学習「むすびわざ講座」ジョギングコースを本学総合グラウンド陸上競技場で開催しました。

本講座は小学4年生から社会人を対象とし、本学体育会陸上競技部 女子監督 稲原 敏弘 氏(第1回・第2回)、同、陸上競技部 男子監督 妹尾 誠 氏(第3回)が講師となり、ジョギングを始めたばかりの初心者から上級者までの参加者19人に実技指導等を行いました。

第1回は準備体操の後、ストレッチ(体幹トレーニング含む)、ペースメーカーを兼ねた陸上競技部員とのトラック周回練習。第2回は雨天の影響により、前半は屋内でインターバル方式のストレッチ、後半は雨上がりの陸上競技場で周回練習。第3回はジョギングとインターバルを交互にとる「レペティショントレーニング」、後半は各自のペースにあわせて40分のジョギングを実施しました。
トラック上には毎回、マラソン大会に備えて給水場所を設置し、給水の取り方、食事、フォームや走り方についてもアドバイスがなされました。

受講生からは、「京都マラソン前のいい練習になった」、「腕の振り方のアドバイスがあった。また、足の接地の仕方、タイミングを理解した」、「普段1人で走っているため、大勢の方と走るのはとても新鮮で楽しい時間だった」等の感想が寄せられました。

後援:京都マラソン実行委員会

①稲原講師の座学
②各自のペースでジョギング
③タイムを計りながらインターバル方式のストレッチ
④ジョギング前の準備体操
⑤妹尾講師の挨拶
⑥マラソンにも備えて実践トレーニング
PAGE TOP