【情報理工学部】情報理工学部の学生が「Sensing Solution 2023」にて特別賞ベスト・ミュージックエンタテインメント賞を受賞!

2023年12月17日(日)にオンラインで開催された「Sensing Solution アイデアソン ハッカソン2023」にて、本学の情報理工学部 2年次 岩田 快道さんが特別賞ベスト・ミュージックエンタテインメント賞を受賞しました。
本大会は「将来を担う学生がより良い未来を創造するイノベーションを提案、共創するイベント」で、アイデアの提案を競う「アイデアソン」と、アイデアの実装までを行い競う「ハッカソン」の2部門で構成されており、岩田さんはアイデアソン部門のファイナリストとして出場しました。
アイデアの提案名は「ノースプーン」で、コップの底に取り付けたスピーカから出る音の振動によってコップの中身をかき混ぜられるというもの。このプロダクトが実現されると、片手しか動かせない人でも容易にコップの中身をかき混ぜることができたり、限られた時間を有意義に過ごすことができるといったメリットがあります。

受賞アイデア「ノースプーン」について

概要

音の振動でコップの中身をかき混ぜる装置です。飲食店で使われる「オーダーコールシステム」と組み合わせれば、飲料用のコップとして使用しながら、商品が出来上がった際はコールするということもできます。音の振動で中身をかき混ぜるため、流す音楽によってかき混ぜ具合が変化します。

審査コメント

特別賞に選んだ理由は、ちょっとした不便の解決が障がい者の人たちにとっては非常に大事で、そのような視点が入っていたことです。今回のアイデアを実現できれば、片手しか動かせない人でも混ぜることができる、そういった不便さを解決するという点が良かったです。また、今回、あえてデジタルというよりもアナログ的発想で提案を持ってきたという頭の柔らかさ、実際にコストも安くなるというメリットもありますので、こういった点を高く評価しました。

受賞者のコメント

このような賞を頂き、本当に光栄に思います。実験をしていく中で課題や改善していくところが見えたことと、本大会で他の方の作品を見て刺激を受けたので、もっともっと改善してより良い製品に仕上げていきたいと思います。
ベスト・ミュージックエンタテインメント賞を受賞した岩田さん

発表会・表彰式の様子

関連リンク

PAGE TOP