2023年度 生涯学習むすびわざ講座 インターバル速歩コースを開催!

2023.11.01

生涯学習「むすびわざ講座」インターバル速歩コースを9月16日(土)、30日(土)、天地館大屋根広場等で開催し、14人が参加しました。本講座は「健康づくりに関心があるが、どのように始めたらよいのか分からない」という方向けに昨年(2022年度)から実施しています。
講座では講師の現代社会学部 濱野 強 教授による「インターバル速歩」についての講義の後、実習に移り、準備体操に続いてフォームや歩き方についてのアドバイスが行われました。また、濱野ゼミ所属の学生が講座のチラシ作成の協力や当日の受付、準備体操、時間計測、受講生に付き添ってのインターバル速歩等を担当しました。
受講生からは「ウォーキングを始めたかったが、やり方が分からなかったので今回申し込みました。これからもウォーキングに取り組みたいです。」、「自分や家族だけでは'ただ歩くだけ'になりますが、先生からアドバイスをもらったり、データを元に頭で理解してからのウォーキングはとても身になりました」、「初めて大学の構内に入って講座が受けられるだけで楽しかったです」などの感想が寄せられました。

学生の皆さん(濱野ゼミ生)から以下の感想が寄せられました。
「今回は、前回と比べてお子さんから高齢の方まで幅広い年代の方がたくさん受講していただき、とても嬉しかったです。私たちもチラシの作成から参加させていただき、将来に向けての学びをたくさん得ることができて、大変充実したイベントであったなと思います。」
〔現代社会学部3年次 松村 崇人さん、市田 優希さん、小嶋 圭敬さん、山本 希梨さん〕

  • インターバル速歩はNPO法人熟年体育リサーチセンターの登録商標です。
「インターバル速歩」座学の様子
「インターバル速歩」体験の様子 ① 準備体操
「インターバル速歩」体験の様子 ②
「インターバル速歩」体験の様子 ③
「インターバル速歩」体験の様子 ④
「インターバル速歩」体験の様子 ⑤
濱野教授(左)と学生の皆さん(濱野ゼミ生)
PAGE TOP