「町家 学びテラス・西陣」の開室日について(6月)

2023.05.29

本学の学外拠点「町家 学びテラス・西陣」では、毎週水曜日を「町家オープンデイ」として、地域・一般に開室しています。本学学生のみならず、他大学生や社会人の方が集い、交流する中で“気づき”や“つながり”を得ることのできる場を提供しています。

5月の町家

5月の町家オープンデイでは、久しぶりに来室された方と今年度になって来室されている方々との交流により、新しいつながりが生まれていました。ゲスト来室日は特に多くの人で賑わい、町家中から楽しそうな会話が聞こえていました。
6月のゲストは京都のまちに詳しい南さん。本学写真部による展示もあります。
ゲストと話してみたい方、写真をご覧になりたい方、町家に興味がある方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

オープンデイの様子
オープンデイの様子
オープンデイの様子

町家オープンデイ実施日(6月) 開室時間10:00~17:00

  • 2023年6月7日(水)[来室ゲスト]南 知明氏(13:00~17:00)
  • 2023年6月14日(水)※写真部ギャラリー展示
  • 2023年6月21日(水)※写真部ギャラリー展示
  • 2023年6月28日(水)※写真部ギャラリー展示
※本学写真部によるギャラリー展示を行います。詳しくはこちらのページをご覧ください。
 なお、町家オープンデイは通常通り実施しています。

来室ゲスト

南 知明氏
南 知明氏
旅館業を約11年経験し、京都検定2級を取得、京都観光おもてなしコンシェルジュも拝命。上京ちず部副部長として地図を使ったワークショップ、まちあるきなどの実施、出町商店街の食べ歩きツアー、地域の情報交換の場『上京朝カフェ』の運営のほか、現在居住する東山区への移住サポートの取り組み『東山くらしよし』や、団地のまちづくり、地域のお祭りにも携わるなど、地域と人をつなぐ活動を幅広くおこなっている。

京都産業大学 写真部

写真部
1965年創部、文化団体連盟加盟クラブ。約100名の部員が所属し、学内だけではなく他大学との写真展や撮影会を実施するなど、外部との交流も盛んに行う。無音との関係の中で、一人ひとりが自分らしい写真を表現することを目標として掲げる。部員それぞれが写真について捉え、展示では個性を感じる作品を楽しむことができる。
写真部公式Twitter
写真部公式Instagram
写真部展示

利用方法・アクセス

利用方法

事前予約は必要ありませんので、お気軽にお越しください。

ゲスト来室日について

来室したゲストに質問やお話をすることができます。
ゲストの経歴などに興味がある方は、ぜひ、その時間帯に合わせてお越しください。

住所

京都市上京区福大明神町128(Googleマップ
※施設内に駐輪場あり。バイク・車の駐車場はありません。

最寄りバス停

市バス「堀川中立売」下車徒歩2分

京都産業大学からの行き方

上賀茂シャトルバスで上賀茂神社前→上賀茂御薗橋から市バス(9号系統)で堀川中立売(上賀茂御薗橋から約15分)
PAGE TOP