京都産業大学×土庄町「健康づくり公開講座(全2回)」開催!

2023.03.10

2023年2月21日(火)、3月8日(水)の2日間にわたり、本学が包括連携協定を締結している香川県小豆島の土庄町(とのしょうちょう)と共催で「健康づくり公開講座」を開催しました。「健康づくり公開講座」は現代社会学部 濱野 強 教授が講師の全2回の講座で、一般参加者34人の申し込みがありました。
第1回の講座は、Zoomを利用してのリモート講座で、大学と土庄町域学連携施設「夢すび館」をむすび実施(希望者は自宅視聴可)、コロナ禍での運動不足の現状や健康長寿のためのトレーニング法(インターバル速歩トレーニング)の特徴や方法について解説しました。
第2回の講座は土庄町総合会館(フレトピアホール)大ホールにて対面式で実施、参加者に第1回の講座で解説した内容を踏まえて、実際にインターバル速歩を体験いただく中で、姿勢や歩くスピードについてのアドバイスを行いました。

受講生からは、「インターバル速歩は知らなかったので大変良かったです。今日から早速歩いてみたいです‼」「知らなかったことがいろいろ説明されてよかったです。」「今回から早速「インターバル速歩」をやってみます。ありがとうございました。」などの感想が寄せられました。

※インターバル速歩はNPO法人熟年体育リサーチセンターの登録商標です。

リモート講座の様子
歩き方の確認をする濱野教授
「インターバル速歩」体験の様子①
「インターバル速歩」体験の様子②
質問に答える濱野教授
PAGE TOP