附属高校保護者対象のキャンパスツアーを実施

2023.02.24

2月18日(土)に京都産業大学附属高等学校の保護者を対象としたキャンパスツアーを実施しました。
本ツアーは京都産業大学に進学される本学附属高校3年生の保護者が、キャンパスに来て大学の雰囲気を知り、入学後の不安を解消することを目的としています。

当日はミニガイダンス、キャンパスツアーの2部構成で行いました。

ミニガイダンスでは、福井社会連携センター長により「京都産業大学での学び」というテーマで講義が行われました。本学卒業生の進路状況を紹介しつつこれからの産業構造・働き方の見通しが示され、グローバル化や技術革新など急速な変化を続ける社会での活躍に重要となるのは新たな価値を創造する能力であるとの説明がありました。そして、その能力は本学の建学の精神が育むべき人材像として掲げるものと通じており、特に附属高校から入学される方には、本学での4年間の学びを通じて「将来の社会を担って立つ人材の育成」の証しとなる姿へと成長されることを期待しているというメッセージが伝えられました。

キャンパスツアーでは、学部ごとに分かれて各学部に在籍する学生スタッフ・職員によるキャンパス内の施設紹介や、ツアー中の会話では、学部の学びや学生生活の不安など入学前に不安を抱える保護者の方々から多くの質問が寄せられ、学生スタッフが回答しながら交流が図られました。

福井社会連携センター長によるミニガイダンス
キャンパスツアーの様子
PAGE TOP