硬式野球部の北山亘基さんが「プロ野球ドラフト会議」で北海道日本ハムファイターズから指名

2021.10.15

10月11日に行われた「2021年プロ野球ドラフト会議」で、北山亘基さん(経済・4年次)が北海道日本ハムファイターズから8位指名を受け会見を開きました。北山さんは体育会硬式野球部の投手として活躍する一方、今年は主将としてチームを引っ張ってきました。2年次の関西六大学野球春季リーグ戦で新人賞にあたる平古場賞を獲得、今年の春季リーグ戦では最優秀投手賞を獲得するなど、4年間で通算12勝を挙げました。

北山さんは高校3年生の時に甲子園に出場するなど活躍しましたが、2017年のドラフト会議では指名されず、悔しい思い胸に大学4年間トレーニングに励んできました。それだけに、今回指名を受けたことをとても喜んでいました。

北山さんのコメント

高校生の頃からプロを目指して努力してきましたが指名漏れとなり、大学4年間でもプロを目指して取り組んできました。そのような中で北海道日本ハムファイターズさんから指名をいただけたことを大変嬉しく思っています。勝村監督をはじめ、光原コーチや家族、育てていただいた多くの方のおかげでこのような素晴らしい結果を得ることができたので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。プロの世界で戦えるスタートラインに立たせていただけることになったので、この瞬間から覚悟を決めて誰よりも努力して、今までお世話になった方々への恩返しの気持ちをもって、1日も早く活躍できる選手になりたいと思います。
PAGE TOP