2021年度春学期人権教育啓発講演会 野澤 萌子氏がオンラインで講演

2021.07.12

人権教育の取り組みや人権啓発を目的に、人権問題に関わる様々な事柄について、知り考える機会として、「人権教育啓発講演会」を開催しています。
6月30日(水)は、野澤 萌子氏(神戸女学院大学非常勤講師)を講師にお招きし、「職場におけるハラスメント~法律を知って自分を守ろう」と題して、オンライン形式でご講演いただきました。
今回の講演会では、セクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、マタニティ・ハラスメントを中心に、ハラスメントの現状や定義、どのような法律が整備されているのか、また、具体的な事例に対して詳しく解説いただきました。
「ハラスメント」をしないためには相手を思いやるコミュニケーションをとることを心掛けるとして、また、万が一相手からされて不快に感じるセクシュアル・ハラスメントを受けた場合,行動を起こすために、各ハラスメントの具体例を認識することや法律の知識を知っていることで、自身の気持ちの整理をつける手段になると、お話されたことに気づきと感銘を受けました。
講演を通して、多くの事例を解説いただき「ハラスメント」に対する理解がさらに深まり、あらためて、「ハラスメント」という問題の難しさを考える良い機会となりました。

※本学の教職員及び学生に限りまして、講演会の録画データを期間限定で公開しています。詳細は電子掲示板POSTにてご確認ください。

PAGE TOP