学生の皆さんに守ってほしいこと(年度末・年度始めにむけて)

2021.02.22

学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症対策本部

2020(令和2)年度秋学期の授業期間が終了となり、在学生の皆さんは、普段できない活動や次年度に向けた諸準備などに取り組んでおられることかと思います。
また、4年次生の皆さんは卒業を心待ちにされている方も多いことかと思います。

年度末・年度始めは、人の移動が活発になる時期であり、様々な行事で人と接する機会が増えます。
現時点においても、全国的に新型コロナウイルス感染症がまん延し、京都府は緊急事態宣言の緊急事態措置区域とされています。また、政府や自治体からは、学生の皆さんに対して、この時期の行動についての注意喚起がなされています。
このことから、さらなる感染拡大を防止するため、今一度、下記のことに注意し、皆さん一人一人が良識ある行動をとっていただくよう、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

皆さんの良識ある行動は社会貢献そのものです。京都産業大学の学生としての自覚をもって行動されることを切に願います。


  1. マスクは必ず着用してください。(食事中などマスクを着用していないときは会話を控えてください。)
  2. 人との間隔を空けてください。
  3. 懇親会、飲み会等への参加や人が集まる場所への外出等を自粛してください。飲食店に限らず、下宿やレンタルスペースであっても、懇親会は自粛してください。
  4. 帰省については、3密回避を含め基本的な感染防止策を徹底するとともに、特に高齢者等への感染に繋がらないよう注意してください。そうした対応が難しいと判断される場合は、帰省について慎重に判断し、発熱等の症状がある場合は、帰省を控えてください。
  5. 旅行についても、緊急事態宣言下は不要不急の外出の自粛が求められていますので、慎重に判断してください。

特に卒業を控えた皆さんへのお願い

  • 謝恩会やゼミ・サークルの懇親会等については、開催や参加を控えてください。
  • 卒業生同士や在学生との飲食は、たとえ少人数であっても控えていただき、また飲食店に限らず、レンタルスペースや下宿先等であっても、控えてください。
  • 卒業旅行については、若者が感染に気付かず活発に移動することにより、高齢者等に感染を広げている実情を踏まえ、自粛してください。
PAGE TOP