両立支援セミナー×研究力向上セミナー「時間を味方に‼タイムマネジメントで豊かな人生」を開催(2月4日)

2021.02.10

2月4日(木)、本学教職員を対象に、オンライン(Microsoft Teams)にてセミナー「時間を味方に‼タイムマネジメントで豊かな人生」を開催し、80名を超える参加者がありました。
今回のセミナーは、これまでダイバーシティ推進委員会で開催してきた、ライフイベント(出産・育児・介護)と仕事の両立を支援する両立支援セミナーと、ライフイベント中の研究継続、研究力向上のために必要な情報を提供する研究力向上セミナーを1本化し、実施したものです。
講師に神戸大学大学院医学研究科教授 岩田 健太郎氏をお迎えし、自分の、そして他者の時間をリスペクトし、時間に敬意を払うことからタイムマネジメントが始まることや、「2ヶ月前法則」「7つのタスクをリストアップし、その日にやりたいことに全集中」といった、タイムマネジメントの「技術」を学びました。
続いて行われた振返りの時間では、伊藤 公雄ダイバーシティ推進室長をコーディネーターとし、チャット機能を活用した双方向的な意見交換ができました。
仕事の効率を上げつつ豊かな人生を送るためには、一人ひとりの行動や意識改革を伴うタイムマネジメントが必要であることを再認識する場となりました。

講師:岩田健太郎氏(神戸大学大学院医学研究科教授)
当日の様子
PAGE TOP