【学長メッセージ】新型コロナウイルス感染対策の徹底について

2021.01.14

学生の皆さんへ

本学は、新型コロナウイルスの感染に対して、徹底した対策を行ってきました。学生の皆さんにも、これまでもしっかりとした感染予防対策をしていただき大変感謝しています。皆さんのご協力により、今日に至るまで学内においては大きな感染は起こっておりません。

その一方、国内では新型コロナウイルス収束のめどが立たず、感染が拡大しています。2021年1月13日には、京都府、大阪府、兵庫県を含む7つの府県で、新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出されました。

本学はこの事態を重く受け止め、学内においてPCR検査センターの検査数を増やすなどの感染予防対策を推し進めて、より安心で安全なキャンパス環境を整えていきます。 また学生の皆さんにも、引き続き徹底した感染予防対策をお願いいたします。新型コロナウイルス感染は、若年層においてはほとんど症状が見られませんが、高齢者や基礎疾患を持つ人々にとっては、重篤な症状を引き起こし、生命に危機が生じることもあります。

無症状者であっても新型コロナウイルスに感染しており、感染を広める可能性があります。一人一人が感染予防対策をし、高齢者や基礎疾患を持つ人々をコロナ感染から守りましょう。感染予防対策は、立派な社会貢献です。

新型コロナウイルス感染症に係る対応について(第5報)」にしたがって、特に以下の感染予防対策を徹底してください。

● 三密を避けましょう
 ▻ 「密閉」の回避(換気しましょう)
 ▻ 「密集」の回避(多人数の集まりを避けましょう)
 ▻ 「密接」の場面への対応(身体的距離を確保しましょう)
● 感染経路を遮断しましょう
 ▻ 検温を行い、健康状態を確認しましょう
 ▻ 不要不急の外出を自粛しましょう
 ▻ 懇親会(飲み会、コンパ)等への参加や人が集まる場所への外出等を自粛しましょう
 ▻ 20時以降の外出を自粛しましょう
 ▻ マスクを着用しましょう
 ▻ 手洗いや手指消毒を行いましょう
● 接触確認アプリ「COCOA」(厚生労働省)をインストールしましょう

来週(1月19日)で今年度の授業が終了します。休業期間においても京都産業大学の学生の皆さんが、高い意識を持って行動してくださることを期待します。

2021(令和3)年1月14日
京都産業大学
学長 黒坂 光
PAGE TOP