目指せ1000冊!京都マラソン古本チャレンジ(#古本チャレンジ)の実施について

2020.02.12

この度、京都マラソン実行委員会及び京都産業大学は、若者に京都マラソンの魅力を感じてもらうため、京都産業大学の学生らが企画・運営するボランティアイベントを以下のとおり実施しますので、お知らせします。

本事業は、古本を回収・換金し、得られた収益を「東日本大震災復興支援」の義援金として寄付するものです。 当イベントについては、学生がSNSやポスター、チラシなどを用いて広く呼び掛けていきますが、更に盛り上げていくため、ぜひ取材いただき、広く御紹介いただきますようよろしくお願いいたします。

リリース日:2020-02-12

目指せ1000冊!京都マラソン古本チャレンジ(#古本チャレンジ)

1.古本回収日時

2020(令和2)年2月16日(日)午前10時30分~午後4時

2.場所

  1. 京都三条会商店街振興組合事務局前
    京都市中京区今新在家西町1-1
  2. 紫明商店街振興組合 みなとや食堂前
    京都府京都市北区小山東大野町81

3.目的

  1. ランナーだけでなく、京都マラソンに関心のなかった方やあまり関わりがなかった方にも京都マラソンに興味を持ってもらうこと。
  2. 京都マラソンのメインコンセプトである「東日本大震災復興支援」の取組の1つとして、マラソンに関わる人々が一丸となって復興支援を行うこと。

4.内容

  1. 京都マラソン大会当日に両会場(前出「2 場所」参照)にて、不要になった書籍や参考書等を回収する。
  2. 回収した古本を換金し、その収益を京都マラソン実行委員会を通じて、東日本大震災の義援金として日本赤十字に寄付する。
  3. 記念品(賞品)として、先着500人に京都マラソンオリジナルグッズをプレゼントします。

※別途、ボランティア証明書(寄付による社会貢献活動)を発行します。

5.その他

  • バーコードがついている本のみ回収できます。但し、雑誌や週刊誌は回収できません。
  • 学生が、SNSで参加の呼びかけを行うとともに、ポスターとチラシを商店街、大学、高校、小中学校、学習塾や予備校などに配布する予定です。
  • ポスターとチラシは、京都マラソンのホームページからもダウンロード可能です。
お問い合わせ先
京都マラソン実行委員会事務局
京都市文化市民局市民スポーツ振興室 京都マラソン担当
Tel.075-366-0314

京都産業大学
京都産業大学 広報部
Tel.075-705-1411
PAGE TOP