学校法人 京都産業大学 サギタリウス基金 2世代・3世代支援奨学金採用通知授与式開催

2017.02.17

2月17日、「学校法人 京都産業大学 サギタリウス基金 2世代・3世代支援奨学金採用通知授与式」が執り行われました。

「2世代・3世代支援奨学金」は、本学の創立50周年記念募金により創設された「サギタリウス基金」を資金源とする新たな給付型奨学金で、京都産業大学ファミリーのつながりを深め、親子・孫の関係で本学の門をくぐった学生が、本学の神山スピリッツを具現化する人材として各方面で活躍できるよう支援することを目的として誕生しました。

授与式では、吉永社会連携センター長より本奨学金の趣旨説明や出願状況の報告がなされた後、第一期生となる奨学生182名を代表して、山口 尚志さん(経済学部 3年次)と福田 菜緒さん(法学部 1年次)が、大城 光正 学長より採用通知書を授与されました。
大城学長は、奨学生に対して「あなた方は、2世代、3世代に渡って京都産業大学の『建学の精神を』受け継いだ学生です。その色濃く受け継がれた『建学の精神』を胸に、様々な分野で活躍してくれることを大いに願っています。」とメッセージを送りました。採用通知書の授与を終えた代表の2名からは、「卒業生である父親とは、キャンパスの話をすることもあり、昔はエスカレータがなくて苦労したと聞かされています」「法学部に在籍しているので、将来的には法律に関係する仕事に就きたいと思っています。残りの学生生活は、それを目標に頑張りたいです」と、親子でかわされる本学の話題や今後の学生生活での目標を語ってくれました。

奨学金の趣旨を説明する吉永一行先生(法学部・教授)
奨学生へのメッセージを語る大城光正学長
通知書を授与する山口くん(経済学部・3年次)
学生生活の目標を語る福田さん(法学部・1年次)
PAGE TOP