WLBセミナーを開催しました(10月6日開催)

2016.10.06

経済学部WLBセミナーの特別企画(第1回)を、本学の学部生、院生、教職員にも聴講対象を拡大し、ダイバーシティ推進室の協賛により公開授業として実施しました。
スリール株式会社 代表取締役 堀江 敦子氏を講師にお迎えし、「なりたい自分に近づこう! 自分らしいワーク&ライフ・スタイル講座」をテーマに講義をいただきました。
堀江氏は中学生の頃から子どもの保育に関心をお持ちであったそうです。大学卒業後、企業に就職されましたが、子育て中の同僚の姿を見るうちに、多くの人が子育て家庭に関わることで子育てしやすい社会にすることをめざそうと起業されました。
その取組みの一つである「ワーク&ライフ・インターン」は、「仕事と子育てを学びたい」学生が二人一組となり「子育てをサポートして欲しい家庭」でインターンシップを行うもので、学生が保護者に代わって保育園にお迎えに行き、サポート先の家庭にて、保護者が帰宅するまでの保育を担当する様子が映像で紹介されました。このインターンでは、子育てを通じて第二の家族のような関係性が構築され、学生は子育てを経験するだけでなく、保護者からキャリアについてのアドバイスをもらうなど、多くの学びを得る機会となっているそうです。
講演に続いてのワークショップでは、10年後「なりたい自分」に合ったアクションを考え、発表することを通して、学生が自分自身のキャリアについて考えを深めました。最後に堀江氏より「どんな人生を選択してもOK!自分が『納得』して『前向き』な人生を笑顔で生きて下さい」とのメッセージをいただきました。

講師:堀江 敦子氏
ワークショップの様子
PAGE TOP