学生スタッフ企画「ボラ友プロジェクト」を
実施しました!

2015.12.26

「一人でも」、「初めてでも」、「気軽に」参加してもらいたい。そして、活動を通していろんな人と出会い、人とのつながりを広げていってほしい。そんな想いで学生スタッフが企画したボランティア体験プログラム「ボラ友プロジェクト」を、12月26日(土)に実施しました。

☆葵児童館で子どもたちと遊んで楽しもう!

日 程  2015年12月26日(土)
活動場所  京都市葵児童館
参加者  5名
引率者  学生スタッフ3名
午前中は、児童館にやって来た子どもたちと卓球やボール遊びなどをしました。
子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べ、午後からは子どもたちが映画鑑賞会で映画を観ている間、「学生企画の遊びをやってほしい」という児童館からの依頼に応えるために、遊びを考えるミーティングを行いました。
自分たちが考えた遊びを子どもたちが楽しんでくれるか不安に思いながらも、途中までスキップをする条件付きの「リレー」、「大縄跳び」、「けいどろ」をして遊びました。
子どもたちが帰った後に、児童館の職員の方も交えて活動のふりかえりを行い、一日の活動を終えました。
子どもたちとボール遊び
学生企画の遊びを考え中
学生企画の「大縄跳び」

参加した学生の声(アンケートより)

<印象に残ったできごとは?>
・人見知りなので子どもたちと打ち解けれないかなと思っていたけれど、とても仲良くなれて良かった。
・最後に遊んで楽しかったと言われ、また来てねと言ってもらえて、とても嬉しかった。
・全体的に元気がありあまっていて、積極的に話しかけてくれるので、とても話しやすかった。
・コンタクトの取りにくい子どもにどのように接したらよかったのかわからなかったこと。
・子どもたちのために遊びを自分たちで考えたこと。
子どもたちのほうから寄ってきてくれたこともあり、少し不安に思っていた参加者もすぐに打ち解けた様子でした。
元気いっぱいな子どもたちと一日遊んだことで「体力がなかった・・」と感じながらも、ワイワイ遊べて「楽しかった」という感想が多く、”活動する楽しさ”を体感できたのではないかと思います。
今回踏み出した一歩から、さらに二歩め三歩めと続くことを願っています!
お問い合わせ先
京都産業大学 ボランティアセンター 13号館B1階
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1530
Fax.075-705-3191

開室時間
平日:8:45~16:30(13:00~14:00を除く)
土曜:8:45~12:00 ※不定期に閉室することがありますので、事前にお問い合わせください。
日曜・祝日:閉室

volunteer-support@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP